イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

新宿サンパークビル(旧三平ビル)の5階にある、
洋食レストラン、「はやしや」に行きました。
(場所は、新宿アルタの裏側です。)
(窓からは、賑やかな歌舞伎町が、よく見えました。)
先日(5/24)、「マツコの知らない世界」と言うTVの情報番組で、
ここ(「はやしや」)のオムライスが紹介されました。
(マツコ・デラックスがMCで、それぞれ独自なアイテムに、
深く興味を持つゲストと、トークをする番組です。)
(その日の番組では、これまで1500食以上もオムライスを食べてきた、
オムライス好きの向島直樹さんと言う方が出演していました。)
(向島直樹さんは、プロの評論家ではなく、
自動車メーカーに勤める、一般サラリーマンです。)
最近のオムライスは、半熟風と言うか、
卵にトロトロ感のあるものが増えているそうです。
しかし、ここ(「はやしや」)のオムライスは、そうではありません。
しっかりと、昔ながらのスタイルを守り、
硬めに焼いた卵で、ライスを包んでいるとのことでした。
(そう言う意味では、伝統を守る「正当派」です。)
更に、ケチャップライスの味付けや、具にも、
深い「こだわり」が感じられると、番組では紹介していました。
早速、「はやしや」の名物料理の1つ、オムライスを注文です。
(税込690円でした。)
見渡すと、店内にいる客の、だいたい3人に1人ぐらいが、
番組で取り上げられた、オムライスを頼み、食べていました。
(自分も、その1人であることは、間違いないのですが。)
番組が放映されてから、まだ1週間程しか経っていないこともあり、
オピニオンリーダーとしてのマツコ効果の大きさを、改めて知りました。
オムライスは、調理に手間がかかるのか、
出てくる迄に、ちょっと時間がかかりました。
(ワクワクしながら、待ちました。)
待望のオムライスは、卵の黄色に、ケチャップの赤色が鮮烈で、
ビジュアル的にも、感動を覚えました。
(ケチャップが輝いているようでした。)
卵は、薄焼きで、しっかりと火が通っています。
(まさに、「昔ながらのスタイル」です。)
中のライスも、しっかりと味付けがしてあって、
卵と一緒に食べると、実にいい味でした。
「昭和」の味と言うか、懐かしさも覚えました。
(子供の頃に、好きだった味そのものです。)
「たかがオムライス、されどオムライス」と言う印象でした。
そして、実に、奥の深い料理だと感心してしまいました。
690円で、こんなに感動できるなんて、
なんだか、とても嬉しくなりました。
この味にスポットを当て、再認識させてくれた、
マツコさん、向島さんには、心からお礼を言いたいです。
とても、美味しかったです。
ありがとう。

はやしや
新宿区新宿3-22-12
新宿サンパークビル5階
TEL (03)3352-5519