イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

旬(見頃)を迎えている紫陽花の写真を撮りたいと思い、
佐倉市井野にある「千手院」と言う、由緒あるお寺(古刹)を訪ねました。
そんなに奥まった場所ではないのですが、この周りだけが別世界と言う感じで、
昔ながらの自然(風情)が残っていました。
(京成線のユーカリが丘駅が最寄り駅です。)
(近くには、「山万」と言うデベロッパー会社が開発した、
住宅地があります。)
「千手院」の周辺だけが、なぜか周囲に較べ、
気温が、2~3度は低いように感じられました。
(空気感が、ちょっと違うなと言う印象です。)
(まさに、時間の流れが止まってしまったような空間でした。)
境内には、ヤマザクラや銀杏等の古木が沢山あります。
そんな中に、紫陽花の花も、綺麗に咲いていて、
とても情緒があるなと感じました。
(さほどの本数ではないのですが、
1個1個のの紫陽花が、実に見応えがありました。)
(まさに、清々しく咲いていました。)
紫陽花の名所は、全国あちこちにありますが、
わざわざ遠くまで行かなくても、探せば近くにもあるものだと思いました。
今回、ここに来て、そのことを再認識させられました。
解放感のある、そしてしっとりとした自然の中で、
心から、くつろいた一時を過ごすことができました。
このお寺では、秋には紅葉、春には桜と、
四季折々の景色が楽しめるそうです。
今度は是非、又、別の季節に来てみたいと思いました。
又、来る2020年に、ここ「千手院」では、
70年に1度と言う、「ご開帳」と言うイベントがあるそうです。
(これは、この時見ておかないと、次回は経験できません。)
この時も、必ず、見てみたいなと思いました。

千手院
千葉県佐倉市井野152