イメージ 1

新宿伊勢丹の地下には、食品の売場がありますが、
その、さらに下(地下2階)に、新しく売場が出来ていました。
(以前「B・P・Q・C」があった所です。)
デパートではあまり見ない、
ごく若い女性(女の子)を対象とする、ファッションの売場です。
まるで、原宿(竹下通り)か、
池袋サンシャインシティー(アルパ)のようです。
少子化と高齢化が進むにつれ、子供達に関連する消費も、
所謂「右肩上がり状態」なのでしょう。
(親だけでなく、祖父母による消費も見込めますから。)
その一方で、大人達の消費は、
依然として、ごくごく低迷しています。
(これからの、消費の主役は子供達かな?)
そして、先々を読み、新たに布石を打っていくのが、
伊勢丹の戦略の一つだと、つくづく感じました。
「イセタン・ガール」は、きらびやかな売場で、
僕には、とてもまぶしく感じました。
(「ユニクロ」にいる時の方が落ち着くなぁ~。)