日々何かが起こる

日々何かが起こる

日常のことなど色々と


写真はじゅんさい池。

新潟市なのにこんな期間雪が断続的に降るのは珍しいよな💨


雪降る日数は多いけど、雪自体はそこまで多くない。多めだけど。


でもって、ここ数日はそこまで冷えてないから雪が重い😑


雪かきするにも一苦労だわ💨


軽い雪のときは除雪車こなくていいけど、重い雪のときや雪が水吸って重くなってるときは来てほしいよな。


明日の朝の道がヤバそうやわ…




家の半径2km以内にいくつかパン屋があるが、その中でも一番好きなパン屋が秋葉製パンである。


昔ながらのパン屋さんって感じだけど、味良し・ボリューム良し・値段良し・店主の人柄良しと四拍子揃っている。


そして昨日は久々に秋葉製パンでパンを買い満足なのである。


近所のパン屋は子供の頃から3軒減ってるから、これ以上は減らないで欲しい。


というか、昔からあるパン屋はなくならないでほしいと思う今日このごろである。


ちなみにパンより米派だけど(笑)

CMとかで二十歳の献血とか聞くといつもツッコまずにはいられない💨


献血は16歳からできるんだよね。


16歳で出来るのは200ml献血だけど。


初めて献血したのは高校の時で、学校に献血バスが来たのがきっかけ。


それまで献血って言葉を知らなかったな。


でも興味があれば献血するきっかけになるし、全部の高校に献血バスが行ければいいのにと思ったりもする。


二十歳の献血とか言ってるのがいるから、献血は20歳にならないとできないと思い込んでる人も多いと思うんだよね。


という、ただの独り言なのである。

前回の献血が、去年の11月。


これだけ期間が空いたのは、年間でできる献血の回数に達したから。


献血は過去1年で、全血は男性は1200mlまで(400ml献血なら3回)、女性は800ml(400ml献血なら2回)まで。


成分献血は、24回まで。


ただし、血漿成分献血は1回、血小板成分献血は1回を2回分換算される。


血漿、血小板献血、合わせて24回まで。


基本的には成分献血する場合、血小板献血なんで年間12回までできる感じ。


新潟市だと午後に行くと血小板献血は出来ないから血漿献血になる。


ちなみに全血も成分も両方1年間の上限を超えたから、こんな時期までずれ込んでいるのである。


成分だと2月の中旬まで待たなきゃだったから、とりあえず全血に。


全血したから次の成分が早くて3月の下旬、ぜんは4月になってから。


3月からは成分に戻る。


ちなみに成分献血は血小板献血なら2週間経てばまた献血できるのだ。


体調と時間に余裕があれば、近くの献血ルームに足を運んでみてちょ💡

SNSとかで、フォロワー「さん」っていうビジネス関係の人いるけど、フォロワー「さん」って言うなら、主婦「さん」やサラリーマン「さん」っていうべきだと思うんだよね。

 

だから、個人的には、フォロワーさんとは言わない。

 

言うなら、とあるフォロワー「さん」がとか、フォロワーの○○「さん」が、って感じに使う。

 

特定の人に言うなら「さん」を付けるけど、そうじゃないなら「さん」は不要じゃない?

 

フォロワーとか主婦とかサラリーマンって、あくまで一纏めに言うときの言葉じゃん?

 

肩書?属性?そんな感じの言葉でしかないと思うわけよ。

 

例えば、職場で社長とか部長とかに、社長「さん」とか部長「さん」とかって言う?

 

言わないでしょ。

 

○○社長とか〇〇部長とかっていうじゃん?

 

そうじゃなきゃ、○○さんっていうじゃん。

 

だから、SNSとかでフォロワーをフォロワーさんっていう人は数字でしか見てないんだろうなってもうのよね。

 

ビジネス関係のはただ単にさん付けしてるっていう風に見せたいだけで、本心じゃ別にそう思ってないんだろうなって思うのである。