カラーコンタクトは遠近両用を選びましょう

カラーコンタクトは遠近両用を選びましょう

カラーコンタクトは遠近両用を選びましょう

Amebaでブログを始めよう!

もともとコンタクトレンズには「ハード」のものと「ソフト」のものがあります。
純粋に「レンズが硬いかどうか」と違いなのですが、これが違うだけでかなり取り回しが変わってきます。
カラーコンタクトはほぼすべてのものがソフトレンズで作られています。また、コンタクト初心者の方もソフトレンズから入ると使用しやすいといいますから、これはありがたいことですよね。
ソフトのレンズは柔らかいプラスチックで出来ています。黒目よりも大きく作られているのが最大の特徴です。ですから密着性が大きく、ずれる事があまり無く、外れにくいのです。ですが、密着性が高いので眼球に酸素を送る事が難しいといわれています。
そのため長時間の着用は出来ず、一日に8時間が限度と言われています。
ソフトレンズの寿命は半年~1年半程度でしょう。
その長所はやはりハードコンタクトと比べて違和感が少ないことです。初めての方でもすぐに馴れることが出来るでしょう。
そして基本的に割れません。取り回しがその分容易になっています。たとえ床に落としてしまい、踏んでしまっても、カタチがグニャリと変わって割れることはありません。また洗浄するときも割れませんから、とても使いやすいといえます。
そして密着感がハードコンタクトよりも格段に高いです。ですから運動などの際につけていてもなかなかズレることはありません。コンタクトがズレると視界を奪われるだけではなく、目の違和感も相当なものです。それが運転中などであれば、事故にもつながる重大なトラブルなのです。
敢えて短所を挙げるとすれば、専用の洗浄液や消毒液を使う為、お手入れが面倒であるということはいえます。ですが、ハードのレンズでも清潔に保つことが重要であることは変わりません。
そしてあまりに自然な装着感なので。付けていることを忘れることがあるようです。ですが、これは鏡を見れば気付くことが出来ますよね。
カラコンはほぼソフトで出来ています。ソフトレンズの取り回し方を覚えておけば、安全に使用することができるでしょう。

ジュエラブ(Jewelove)のカラコン はおしゃれでとても大好きです。