小松の温めサロンエンジュ。です。
先週行われたフォロー会の感想
機会を逃したら
今ごろになってしまいました
おもてなしのプロがお伝えする
今日から使える
サービス・接客の極意
講師は、te-on のふみよさんと
元CAのArumのYONHIさん
本当にお二人から貴重な(具体的な)お話を
お聞きする機会をいただきました
叱る (お二人の記事の中に書かれてますが)
「相手の成長を促す」
「次の改善に繋げる」
という教育的目的があります
これって同じ経営者からいただけるって
すごいことだと思いませんか?
と言っても、叱られたわけではなく
経営者ならこうあるべきなんじゃない
ということを伝えてくださった
と私は受け取ってます。
結果的には同じことかな?
サロンに限らず、接客を行う職種は
どこも同じかもしれませんが
相手の立場に立つ
何を臨んでるのかを想像する
何をすると喜んでいただけるか
そして、自分にもプラスになるように
サロン始めたばかりの方もだけど
長くやってきてたって
ちょっと俯瞰して見てみるのも大切
他の方のお話をお聞きするのは
そういう意味でも、初心にかえって
何か出来ること、変えることはないか?
と考えるよい機会をいただきました
一人でやってると、頭では思ってても
なかなか機会がなかったりするのでね
そういえば
子供の頃の座右の銘?を思い出しました。
「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
『リスクを負わねば、成功はつかめない』
という意味ですが
今から思うと、リスクというよりも
『行動しなければ、結果は得られない』
そういう意味で、気になることわざだったんだと思うんです
とりあえず、考えてやって見る
結果が出なければ、また考えて見る
子供ころには気づいてたのにな
ふみよさん、ヨンヒさん
本当にありがとうございました
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