こんにちは![]()
「世界は音とリズムでできている!」![]()
音にフォーカスをした英語トレーナーYumiです。
今日は
「音読で健康になる!」という想いを書きたいと思います。
これは数年前から漠然と描いていたイメージです![]()
現代人には呼吸の浅い人が多いと言われていますよね。
何かに追われて忙しくしている時には
息をすることさえ忘れていることも。。!?(←昔のわたし。。)
しっかりと息を使って声を出すことは
健康にもよいので、
以前から音読っていいことだらけだな~って
思っていました。
英語の音読であればなおさらです![]()
日本語よりも
・息をつかう
・舌や口を動かす
・喉や口まわりの筋肉もつかう
89歳の父がちょっとしたことでむせたり、
以前より滑舌が悪くなったな~と感じることが
多くなったのですが
声やのどを鍛えることで
将来誤嚥性肺炎にもなりにくくなるに違いない!
と思っていたのでした。
音読で健康になる!
ついでに表情も豊かになって若返る!![]()
いつの頃からか、自分の中のサブテーマになりました。
そして呼吸器疾患が専門の医師、大谷儀夫先生も
「音読健康法」を推奨されていることを知り
益々音読の可能性にワクワクしています![]()
以下クロワッサンOnlineの記事より。
「音読をすることによって、誤嚥性肺炎を予防する
さまざまな機能が鍛えられます。声を出すには、声帯を
震わせるために呼吸筋の働きで肺から空気を出す必要が
あります。大きな声で読めば声帯に加え呼吸筋肉も鍛えられ、
咬反射もよくなります。
発声と嚥下でつかう筋肉はほぼ同じで、ものを飲み込む際に
必要なのどぼとけ周りの筋肉も強化されます。
はっきり滑舌よく反せば、舌の筋肉や表情筋の筋力アップにも
効果があり、顔のたるみケアにもなりますよ。」
先生ご自身も毎日の音読を実践されているそうです。
呼吸器疾患が専門の医師・大谷義夫さんの、のどの老化を防ぐ「音読健康法」。 | からだにいいこと | クロワッサン オンライン (croissant-online.jp)
まだまだ先のこと~と思っている方も多いと思いますが、
人生100年
いつまでも元気でいるために
40代、50代からトレーニングを始めるとよいそうですよ![]()
どうせやるなら一石二鳥![]()
英語の発音で「のどトレーニング」
只今、発音初心者向け、無料体験会実施中です。
どうぞお気軽にお問合せください。
englishwaverider@gmail.com または
info@english-wave.net
Home | English Wave (english-wave.net)
Let's enjoy the waves!
Yumi![]()
