今年も残すところわずかとなりました。
節目なんで今年の振り返りでもしてみようと思う。
今年1年は大きな変化の年であったと同時に、旧友との再会や新しい出会いに恵まれた年だった。
1月はセンターから始まり、2月末までの怒涛の受験期。
浪人が決まった当初は精神的にもきつかったが、いい仲間に恵まれたおかげで一年間決して平坦な道のりではなかったが、総じて楽しくやりとおすことができた。1年間大きな目標を定め、それを達成したことで人間的にも少しは成長できたと思う。
4月に大学に入学して一人暮らしを始めてからは生活が大きく変わり、飛ぶように日々が過ぎて行った。しかしその一つ一つを振り返れば中身のつまった充実した日々だった。
ラクロス部に入部して今までで一番早起きをして朝練に行く日々が始まった。
5,6月は1年の学祭の実行委員になり、全員で祭りを作り上げた。
最初は友達が増えればいいかな、なんていう軽いノリだったど、本祭期直前は毎日夜まで作業し、同じパートメンバーが家に連泊し、平均3,4時間睡眠で乗り切って働き、祭りを無事に終えた時はすごい達成感だった。
後期からは紹介でNHK国際研修室でバイトを始めた。仕事内容は英語に触れることができるし、職員さんもバイトの先輩の方々も面白くいい人たちが多いので4年まで続けていきたい。
他にも数えきれないくらいいろいろあったけど、全部書いてしまうと年越しそうだからとりあえずこの辺で。
こうして振り返ってみても今年は本当に出会いに恵まれた一年だった。
大学入学前から自分の周りの狭い世界だけにとどまらずいろいろな人に会おうと思って新歓期から自分にプラスと思うところにはなるべく足を運ぶようにし、多くの同年代や社会人の方の話を聞けたことで新しい視野も開拓できた。
来年はさらにいいつながりを増やすと同時に、その素晴らしい人たちの中で自分がどう生きていくのかっていうことに重きを置いて、自分の目の前のことにもっと打ち込んで成長していきたい。
