こんばんは😊
今日は朝から曇な一日でした。風が冷たくて寒かったです〰️

そんな中、母の歯医者へ🚗🦷
あと2〜3回で虫歯の治療が終わる予定なのですが、何でも歯茎が腫れているので被せる型を取る前に歯茎を治さなくちゃと言われました^^;
磨き残しがあり、お口の中の状態がよろしくないそうガーン
毎日ちゃんと歯磨きしていると思ってましたが、十分に磨けてなかったらしいです。次回は歯ブラシ持参で歯磨き指導を受けてきますok

それにしても、自分で歯磨きを出来なくなったら介護者が歯を磨くのよね。私に出来るかしらと考えさせられました真顔


🌾今日の聖書🌾

しかし、私の神、主よ。あなたは私のいのちを滅びの穴から引き上げてくださいました。私のたましいが私のうちで衰え果てたとき、私は主を思い出しました。私の祈りはあなたに、あなたの聖なる宮に届きました。(ヨナ書2:6,7)


💞デボーション💞
主は海に投げ込まれたヨナを魚に飲み込ませた。ヨナは三日三晩魚の中にいたヨナは苦しみの中で悔い改め、もう一度聖なる宮を仰ぎ見たいと主に叫んだ。神がヨナを滅びの穴から引き上げ、祈りを聞いてくださること、使命を果たすことを告白すると、主は魚に命じてヨナを陸地に吐き出させた。
________________

死ぬほどの苦しみにあって、ヨナは神様がどのようなお方かを思い出した。救いは主のものであり、ニネベを救いたいというのが主の御心であると認めた。神様って時に厳しい道を通らせてでも、ご自分の御心が何かを悟らせるのだ。使命が与えられたら、私には出来ない(やりたくない)と思わずに主の御声に素直に従いたい。それが神様の御心なら、どうしてもやらなくてはいけないことなんだなと思った。苦しみにあって悟るよりも、みことばから悟り行動する者となりたいものだ真顔

🛐祈り🛐
イエス様により滅びるいのちが救われたことを感謝します💖滅びの穴から引き上げ私たちを救い出し、使命を遂行させてくださる主に全幅の信頼をおいて、祈りつつ真理の道を歩む者となれますように。神の国と義を求めながら、日々喜びにみたされ笑顔ですごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈りします✨



💝福音💝
実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、この世界を愛してくださいました。それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。 神がご自分の御子を世にお遣わしになったのは、世をさばくためではなく、世を救うためです。
(ヨハネの福音書 3:16‭-‬17 JCB)

なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。人は、心で信じることによって、神の前に正しい者とされ、その信仰を口で告白することによって救われるのです。
(ローマ人への手紙 10:9‭-‬10)

イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架上で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、イエス様とともに生きていくことを決心した方はぜひお祈りくださいおねがい

天の父なる神様。あなたを唯一真の神であることを認めず、間違った思いを抱いて好き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。神様は唯一であり私の罪からの救い主はイエス様しかいないことを認めます!イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを赦して下さる神様の御前で私の罪を悔い改めます。日々私とともにいてくださる神様と喜び楽しみながら、神様の平安に包まれて幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します🛐

おめでとうございます👏💖👏💖👏💖👏💖👏💖これであなたも神の子!!
ぜひ、イエス・キリストは救い主であり、道であり、真理であり、いのちであり、唯一の神であると信じている教会へ、足を運んでみてください😊💕💒

God bless you💖

今晩は鯖の味噌煮。大根とゴボウの煮付け。かまぼこ。豆腐とわかめの味噌汁。


神様💖
今日も美味しい日毎の糧を
感謝します💕💕💕



Happy Fathers Day!!!
こんばんは😊

今日は風がとっても強かったもののお昼過ぎまでは日差しが強くて夏みたいな暑さでした☀その後は曇って涼しかったです☁

そんな中、父の日の今日は礼拝後に持ち寄り愛餐会。神の家族とご馳走を食べながら天国の前味を味わえたことに感謝感謝💕

🌾今日の聖書🌾
そこで彼らは主に向かって叫んだ。「ああ、主よ。どうか、この男のいのちのことで、私たちが滅びることのないようにしてください。咎なき者の血の報いを、私たちの上に下さないでください。主よ。あなたは、望まれたとおりになさったのですから。」こうして、彼らはヨナを抱え上げ、海に投げ込んだ。すると激しい怒りがやんで、海は凪になった。人々は非常に恐れ、主にいけにえを献げて誓願を立てた。(ヨナ書1:14-16)

💞デボーション💞
ヨナは、海が静まるようにするには自分を海の中に投げ込むことだと教える。ヨナは絶望しており死んだ方がましだと思っていたが、神の命令は絶対であることも知っていた。人々は船を陸に戻そうとしたがますます海が荒れてきたので、ヨナの神に向かって叫びつつヨナを海に投げ込んだ。そうすると海は凪になった。人々は非常に主を恐れ、いけにえをささげ誓願を立てた。
________________

ヨナを通して、人々は本物の神様を知った。ヨナに起こった出来事を見て人々は神の主権を悟ったのだ。また、ヨナも神の主権を恐ろしいほど痛く感じ、死んだ方がましだと思いつつもどこに逃げても無駄なことを悟ったのだろう。
「自分を海に投げ込みなさい」なんて言えないな💦ヨナは神様に祈ることだってできたんたから、もしかして海の藻屑となってしまうことを願ったのだろうか?いずれにしても、神様は主に立ち返る人々を救う方。この異邦人の人々も神の主権が明らかになることにより、唯一真の天地万物を治められる神を知ることが出来た。どんな状況であろうとも、神様の主権を認め、はっきり言う必要を感じた真顔

🛐祈り🛐
神の主権が明確にされることにより人々が本物の神を知ることを覚えます。あらゆる場面で神様の御力が働いていることを忘れずに、この世の暴風を治めることの出来る唯一真の神様を叫び求め、助けを乞う者となれますように。あわれみ深い天の父なる主により頼み、日々喜びにみたされ笑顔ですごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈りします✨



💝福音💝
実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、この世界を愛してくださいました。それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。 神がご自分の御子を世にお遣わしになったのは、世をさばくためではなく、世を救うためです。
(ヨハネの福音書 3:16‭-‬17 JCB)

なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。人は、心で信じることによって、神の前に正しい者とされ、その信仰を口で告白することによって救われるのです。
(ローマ人への手紙 10:9‭-‬10)

イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架上で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、イエス様とともに生きていくことを決心した方はぜひお祈りくださいおねがい

天の父なる神様。あなたを唯一真の神であることを認めず、間違った思いを抱いて好き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。神様は唯一であり私の罪からの救い主はイエス様しかいないことを認めます!イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを赦して下さる神様の御前で私の罪を悔い改めます。日々私とともにいてくださる神様と喜び楽しみながら、神様の平安に包まれて幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します🛐

おめでとうございます👏💖👏💖👏💖👏💖👏💖これであなたも神の子!!
ぜひ、イエス・キリストは救い主であり、道であり、真理であり、いのちであり、唯一の神であると信じている教会へ、足を運んでみてください😊💕💒

God bless you💖

今晩は、娘っちが父の日ってことで夫にプレゼントしてくれた

「池口精肉店牛肉食べ比べ」


ロースとイチボはジューシーなお肉。とうがらしは肉肉しいアメリカンステーキ🥩なお味。モモはもも(笑)どれもとっても美味しかった👍



神様💖
今日も美味しい日毎の糧を
感謝します💕💕💕



こんばんは😊
今日は風は強かったものの晴れていいお天気でした👍

明日は父の日ってことで、長男ファミリーが夫に缶コーヒーを箱で持って来ました。なぜ、明日じゃないかって?サッカー大好き夫婦なので、明日は家でサッカー観戦するそう。確かにそういうご家庭が多いかもですねニコニコ

久しぶりに晩御飯を一緒に食べ、にぎやかな夕飯となりましたウインク
というか、長男一家に新しい家族が増えまして、それも今日から!
と言っても孫が増えたわけじゃないですよ(笑)
 
九州からお迎えしたイタグレのルイちゃん5ヶ月(犬)←うちの犬じゃないけど爆笑


とても人懐こくって、ジジババめろめろですラブ
楽しみを与えてくださる主に感謝感謝💕💕💕

🌾今日の聖書🌾
しかし、ヨナは立って、主の御顔を避けてタルシシュへ逃れようとした。彼はヤッファに下り、タルシシュ行きの船を見つけると、船賃を払ってそれに乗り込み、主の御顔を避けて、人々と一緒にタルシシュへ行こうとした。(ヨナ書1:3)

💞デボーション💞
ヨナに神からの啓示があった時に、彼は敵であるニネベへの預言を語ることを拒み、主の御顔を避けタルシシュ行きの船に乗った。ところが、その船が主の力により難破しそうになった。水夫たちは恐れて、自分の神々に祈ったが、ヨナは船底でぐっすり寝ていた。船長が来て、ヨナも神に祈るように言い、誰のせいでこのようなことになったかをくじ引きするとヨナに当たった。それで、船長たちは、ヨナが主の御顔を避けて逃げようとしていることを知った。
________________

ヨナの気持ちが少しわかる。自分を苦しめた人たちを滅ぼすと言われた神様のことばをニネベの人たちに告げることによって、彼らが悔い改め主に立ち返ったら、ヨナは敵であるニネベの人々を赦さなくてはいけなくなる。敵を救うことになるのだ。
神様が、クリスチャンを苦しめたり、神に逆らい悪に染まっている人々を裁かれると思うからこそ、今の現状を受け入れることができる思いがあったりする。仮に、ものすごく凶悪な犯罪者が家族を殺したのに、福音を伝えることができるのか?悔い改め主に立ち返ったら許せるのか?無理かも〰️💦私もヨナのように逃げ出したくなると思う真顔

🛐祈り🛐
神様のあわれみはとこしえまで尽きないことを覚え感謝します💖たとえそれが自分の感情を逆撫でることであったとしても、自分の思いを優先して神様の命令を無視することのないように気をつけたいと思います。聖霊により主の御声に素直に聞き従う者としてください。私たちを赦し義としてくださる主に従って、日々喜びにみたされ笑顔ですごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈りします✨



💝福音💝
実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、この世界を愛してくださいました。それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。 神がご自分の御子を世にお遣わしになったのは、世をさばくためではなく、世を救うためです。
(ヨハネの福音書 3:16‭-‬17 JCB)

なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。人は、心で信じることによって、神の前に正しい者とされ、その信仰を口で告白することによって救われるのです。
(ローマ人への手紙 10:9‭-‬10)

イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架上で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、イエス様とともに生きていくことを決心した方はぜひお祈りくださいおねがい

天の父なる神様。あなたを唯一真の神であることを認めず、間違った思いを抱いて好き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。神様は唯一であり私の罪からの救い主はイエス様しかいないことを認めます!イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを赦して下さる神様の御前で私の罪を悔い改めます。日々私とともにいてくださる神様と喜び楽しみながら、神様の平安に包まれて幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します🛐

おめでとうございます👏💖👏💖👏💖👏💖👏💖これであなたも神の子!!
ぜひ、イエス・キリストは救い主であり、道であり、真理であり、いのちであり、唯一の神であると信じている教会へ、足を運んでみてください😊💕💒

God bless you💖

今晩は粉をマブしてあげるだけフライドチキン。昨日食べるはずだったカツオのタタキ。マグロの解体ショーで思わず買ってしまった本マグロ。孫たちと作ったポテトサラダ。母の好きなキャベツと胡瓜の塩昆布漬。



神様💖
今日も美味しい日毎の糧を
感謝します💕💕💕



こんばんは😊
今日は曇りがちな一日でしたが暖かく過ごしやすかったです👍

そんな中、いつものメンバー+牧師夫人+1の7人でにぎやかにランチ&学び会🎶💞
牧師夫人が過ぎ越しの祭りの聖餐式について教えてくださり、ランチを食べながら実践できたことに感謝💕契約の民イスラエルのための祈りがなぜ必要かも学べました👍
美味しいランチと深い学び、そして心からの祈りへと導いてくださった主に感謝感謝💕💕💕

🌾今日の聖書🌾
目を覚ましていなさい。堅く信仰に立ちなさい。雄々しく、強くありなさい。一切のことを、愛をもって行いなさい。(コリント人への手紙第一16:13,14)

💞デボーション💞
パウロは堅く信仰に立ち、一切のことを愛をもって行うように教えた。ともに働き労苦しているすべてを尊び従い、聖なる口づけをもって互いに挨拶を交わすことを教えた。主を愛さない者はみな、のろわれよと宣言し、兄弟には主の恵みがともにあるようにと愛を伝えた。
________________

すべての行動を愛を動機にする。そこに天の御国があるんじゃないかな。この世でも天の御国が実現する世界。そんなふうに生きてみたいな。いやいや相手がどう受け取るかによるな^^;互いに愛し合うことが必要なわけで…現実は厳しくて、心には心配や思い煩いや妬みや憤りや恨みが渦巻いてる。それらをすべて主の御手に委ねて、スッキリした気持ちで生きたいと思った。負の感情は神様のものではなく、サタンからくるのだ。この世は霊の戦いの戦場であることを忘れないように、主の武器を身にまとい主とともに生きていきたい真顔

🛐祈り🛐
心は燃えていても肉体は弱いことを覚えます。主がこの弱いからだのうちに住んでくださり、私たちを励まし導いてくださることを感謝します💖目を覚まし、堅く信仰に立ち、御霊の声に敏感になりサタンの誘惑に勝利する者となれますように。思い煩いはすべて主に委ね、何をするでも愛を動機に行動することが出来ますように。御霊による自由を味わいながら、日々喜びにみたされ笑顔ですごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈りします✨



💝福音💝
実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、この世界を愛してくださいました。それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。 神がご自分の御子を世にお遣わしになったのは、世をさばくためではなく、世を救うためです。
(ヨハネの福音書 3:16‭-‬17 JCB)

なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。人は、心で信じることによって、神の前に正しい者とされ、その信仰を口で告白することによって救われるのです。
(ローマ人への手紙 10:9‭-‬10)

イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架上で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、イエス様とともに生きていくことを決心した方はぜひお祈りくださいおねがい

天の父なる神様。あなたを唯一真の神であることを認めず、間違った思いを抱いて好き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。神様は唯一であり私の罪からの救い主はイエス様しかいないことを認めます!イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを赦して下さる神様の御前で私の罪を悔い改めます。日々私とともにいてくださる神様と喜び楽しみながら、神様の平安に包まれて幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します🛐

おめでとうございます👏💖👏💖👏💖👏💖👏💖これであなたも神の子!!
ぜひ、イエス・キリストは救い主であり、道であり、真理であり、いのちであり、唯一の神であると信じている教会へ、足を運んでみてください😊💕💒

God bless you💖

今晩は豪華なランチの残り物。

持ち寄りランチメニューは、ちらし寿司、キンパ、グリーンサラダ🥗、カブの酢漬け、フキの煮物、パイン、ワカメスパゲッティ。おやつはババロアとメンバーの金沢旅行のお土産👍


フキを煮てみたよ〜


ラワンぶきの煮物



神様💖
今日も美味しい日毎の糧を
感謝します💕💕💕




こんばんは😊
今日は夏を感じる陽射しでした⛅️☀
最高気温もグングン上がって夏日!
富良野は真夏日!!夏がやってきてかしら?

今晩のごはん記事にも書いたのてすが、昨日、末の息子っちのお友達から「ラワンブキ」を頂きました爆笑
夫の背より長くてビックリ(笑)

フキの下処理をするなんて何年ぶり??昔は夫が山菜採りに行ってよく採ってきたんですけどね〜。それも熊に遭遇(至近距離で見ただけですが…)してから行かなくなったんてすよね。

最近はフキを食べる時は、こんなんばっかだったのよねぇ

昔を思い出したのか、ふだんはいっさい料理しない母が
「フキむくの手伝うわ」と。
家族総出でフキの下処理しました👍


神様が与えてくださった素敵なひと時に感謝感謝💕💕💕

仲良し


美味しく食べるには下処理をしなくちゃならないですねウインク
前置きが長くなりましたが、何事も準備が大切ってことで…

🌾今日の聖書🌾
私がそちらに行ってから献金を集めることがないように、あなたがたはそれぞれ、いつも週の初めの日に、収入に応じて、いくらかでも手もとに蓄えておきなさい。(コリント人への手紙第一16:2)

💞デボーション💞
パウロは週の初めに収入から献金を取りおき準備しておくようにと教えた。献金を他の教会へ届ける時にパウロが行く方が良ければ一緒に行くことを伝えた。今しばらくは福音の門が開かれているエペソに滞在するが、主がお許しになるなら、その時にはしばらくコリントに滞在することを伝えた。また、コリントへ遣わしたテモテを心配なく過ごせるようによろしくと頼む。
________________

献金は、収入があった時に最初に用意することをこのみことばから学んだ。
与えられた恵みはすべて主のもので、献金は主の働きをする人々を支えるためのもの。だから、神様が与えてくださった恵みにより自分もその働きに参加出来ることを感謝し喜んでささげたい。
また、献金できることに感謝し、主の恵みを喜んで味わうことの出来るように、収入を管理することもクリスチャンの務めと学んだ。最近の物価高で収入をやりくりするのってたいへんだけど、神様の摂理に従ってまず献金を準備しておこう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

🛐祈り🛐
すべての恵みは神様から与えられたものであることを覚え、感謝します💖収入に応じて、まず主にお返しする分を取り分け用意することが出来ますように。聖霊の導きにより主の恵みを存分に味わい楽しむ者となれますように。愛とあわれみにみちたイエス様を見倣って、日々喜びにみたされ笑顔ですごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈りします✨



💝福音💝
実に神は、ひとり子をさえ惜しまず与えるほどに、この世界を愛してくださいました。それは、神の御子を信じる者が、だれ一人滅びず、永遠のいのちを得るためです。 神がご自分の御子を世にお遣わしになったのは、世をさばくためではなく、世を救うためです。
(ヨハネの福音書 3:16‭-‬17 JCB)

なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。人は、心で信じることによって、神の前に正しい者とされ、その信仰を口で告白することによって救われるのです。
(ローマ人への手紙 10:9‭-‬10)

イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架上で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、イエス様とともに生きていくことを決心した方はぜひお祈りくださいおねがい

天の父なる神様。あなたを唯一真の神であることを認めず、間違った思いを抱いて好き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。神様は唯一であり私の罪からの救い主はイエス様しかいないことを認めます!イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを赦して下さる神様の御前で私の罪を悔い改めます。日々私とともにいてくださる神様と喜び楽しみながら、神様の平安に包まれて幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します🛐

おめでとうございます👏💖👏💖👏💖👏💖👏💖これであなたも神の子!!
ぜひ、イエス・キリストは救い主であり、道であり、真理であり、いのちであり、唯一の神であると信じている教会へ、足を運んでみてください😊💕💒

God bless you💖

今晩は次男の友人に頂いた、「ラワンブキ」の肉詰め。アジのフライ。キムチ。大根とワカメの味噌汁。

ラワンブキ、身長170㌢の夫の背を超えてましたびっくり


ラワンブキ 

コロボックルの世界


肉厚でとっても美味しかったです👍


神様💖
今日も美味しい日毎の糧を
感謝します💕💕💕