こんにちは、熊吉です。

 

共通テストの結果を見て「あれ、これじゃあダメだったかも…」って思ったりしていませんか?

ですがまだ、大丈夫、ここから逆転は可能です。
 

そう、ここからが本当の勝負なんです。

失敗は、実は新しいスタートラインに立つための合図ととらえることもできます。

前回は気持ちの切り替えについて紹介しましたが、今回は学習方法編です。

共通テストの失敗から立ち直り、逆転合格をつかむ秘訣を一緒に探っていきましょう!

目標設定の見直し

まず大事なことは、目標設定です。現実的で達成可能な短期的目標の設定から始めます。
例えば、「次のテストでこの科目はここまで点数を上げる!」みたいなものです。

大切なのは、自分にとって小さな成功が積み重なること。
これが自信に繋がって、モチベーションもグングン上がるんです。

そこで必要になってくるのが学習計画です。
何を、いつ、どうやって勉強するか。
 

自分の生活リズムや活動に合わせて柔軟に調整することが求められますが実際に計画をたて、紙に書き出してみると、不思議とやる気が出てくるんですよ。

他にも勉強時間の見直しや、休憩の取り方などを調整してみると、以前よりも集中できるようになるかもしれません。

 

 

 

 

 

時間管理のテクニック

さらに、大事なことは計画を実行するための時間管理です。
 

自分の1日をちょっと見直してみて、「勉強時間」を明確にする。タイムブロッキングで計画的におこなったり、ポモドーロ・テクニックをつかって集中力をキープしましょう。
加えてデジタルツールを使って、やることリストを管理するのもおすすめです。

以上ざっと共通テストの失敗から立ち直るための方法について紹介しました。


より具体的な方法については下記の記事で紹介しているので、ぜひ確認してみてください!
https://kumakichi-life.com/recovery-strategy/

 

 

 

 

共通テストの結果に一喜一憂するよりも、これからどうするかが大事。後悔のないように、一緒に、一歩ずつ前に進んでいきましょう!

この記事がみなさんの「次への一歩」を支えることができれば嬉しいです。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!