噂のダイエット法検証・ストレスやリバウンド無い?

噂のダイエット法検証・ストレスやリバウンド無い?

時に健康に危害を及ぼす生活習慣を見直し、ダイエットそれも無理なくストレスなくリバウンドなくできる方法・・研究しています。

Amebaでブログを始めよう!


え~? ばんそう膏でやせる?


ダイエットにも様々あって・・効果も十人十色・・

効果的なダイエット無いかと探していたら・・・

なんと、あの・・ケガした時貼る・・ばんそう膏でのダイエット情報が。

早速、調査したのでレポートします。

提唱者は三重県のはり治療院の沼田先生。(引用、再編集)

○身体の老廃物質や余分な水分の代謝促進のため、
 経絡という体の「気」の流れを利用してツボを刺激するのに、
 ばんそう膏を使用します。
 

○使用ばんそう膏のサイズは、・・・12㎜×55㎜程度のSサイズ推奨
 
○貼る場所①・・・おなか周りをすっきりさせたい時は、
         【中 極(ツボの名前)】⇒ 真下に向けて。
         ※中極は、おへそから指4本分下の位置。

○貼る場所②・・・下半身や足をすっきりしたい時は、
        【三陰交(ツボの名前)】⇒ 真上に向けて。
         ※三陰交は、足の内くるぶしから指4本分上の位置。
         さらに、
        【血 海(ツボの名前)】⇒真上より若干内側に向けて          ※血 海は、ヒザの内側で足を伸ばした時にくぼみに          なる部分のちょっと上部。



○貼り方・・・粘着面の半分をツボの位置にあてて、気の流れに沿って
       ギュゥと引っ張りながら貼り付けるのがポイント。
       伸びたゴムの様にダルダル~な感じではダメ。

○交換時期は、・・・2~3日おき

※注意点とし、肌が弱い方は、かぶれることがあるので様子みながら、早めの交換します。

ん~、効果あったと言う人もいれば、実感できないという人もいました。
気持ち的に・・

こんなんで、痩せれるわけないって言う方・・多いと思います。
最初、私もそう思いました。

そこは、解明しきれていない人体・・。
科学では解明、証明できていない要素が働いているのでしょうか?
それとも、・・・・???

ピンってくる方・・・お試しあれ・・・
効果あったら、費用対効果・・・抜群ですね。
これも体質や人によるのかも・・・。







●ファスティングにおいて準備期間、プチ断食期間、回復期・・どれも大切。

 始める前に、・・・どうしてしまうとリバウンドや体調不良に陥るのでしょうか・・・?

よく挙げられるのが、 以下の通り。

例えば、ファスティング中食べたい衝動を抑えて常時、食べ物のことを考えていたり(軽い運動やストレッチがおすすめ)、

ファスティング終了時、通常の食事に戻す際、炭水化物の過剰摂取、

ファスティング期間中、2日以上飲み物だけで過ごしてしまう、

そして、一番の失敗要因は、2日間のファスティング終了後、以前と同じ通常食に戻してしまうこと。・・・

そして、酵素ドリンク使うなら・・・よく成分表示を確認しましょう。
添加物・・合成保存料、甘味料、着色料・・・検討が必要です。

各社発売における使用説明もそれぞれ違います。・・・

●参考確認事項・・・として

【栄養バランスガイド】:厚生労働省が食生活の指針として掲げているもので、各栄養素摂取基準を
  発表しています。
それによると、・・・・主食(ごはん、パン、麺類):副菜(野菜料理):主菜(肉、魚、卵、大豆料理)の比率が、。。。。3:3:2・・・です。

※因みに、Dr.コリンキャンベルによると・・・「動物性タンパク質」はマウス実験により、
ガンの促進に関与するとの見解を明らかにしました。・・


●いずれにせよ、回復食や通常食に戻す際は、せっかくデトックスした身体に良くないものを
インストールしないで、うまく健康と向き合いつつ、減少した体重をいかに維持していくか、
が最大の課題となっていますね。


一般的に・・・酵素ダイエットなるものについて調べてみました。
 
つまるところ一日のうちの一食分を酵素飲料に置き換えることで、

普段よりも一日の摂取カロリーを抑えましょう・・・ということ。

ということは、・・・「酵 素」そのものが、ダイエット効果あるのでなく、
置き換え食品といったところでしょうか。

では、なぜ 「酵 素」なのか・・・?

●酵素関連の食品やドリンクは、野菜や果物のエキスを体内に取り込むことで、

 内臓機能に良い作用をもたらすだけでなく、なんと美肌効果(美 容)も

 相乗効果として狙っていきましょうということ・・・。

●「酵素の働き」ってなんだろ?
 ざっくり二つに分けると

 ①食したものを消化する作用
 ②代謝促進作用  

 となります。

●「酵素が無くなると」どうなるの?

 体内において栄養素をエネルギーに変換できず、・・・

 意欲低下・消化不良・肌のトラブル・栄養失調など様々な弊害が
 出てきます。

 
つまり、酵素は人体における生命維持活動を担う重要な媒介物と
いったところでしょうか?

大事なことは、正しいだけでなく、自分の体力や体質に合ったファスティングに

おいて、うまく【酵 素】を使っていきましょうということ。

失敗体験で言われる体調不良や栄養失調は、・・・様々な原因があると思われますが、

焦らず、自分の体調と相談しながらがいいんじゃないでしょうか?

●絶対的にしておくべき検討事項としては、

①妊娠中や妊娠しているかもしれない状態は、しない。

②服用している薬がある時は、しない。

③ファスティングに入る前に必ず、「準備期間」を設けて体を少しずつ慣らしていく。

④最初は無理ないファスティング日数で始めていく。

⑤リバウンドを避けるためにも、「回復期」の食事の取り方に気をつける。

●体内の栄養素は、非常に重要な働きを担っているので、間違えると人体に大きな影響があることを

念頭に、個人的には、ファスティングを集団指導してくださる団体やグループ・専門機関に

相談・問い合わせしてみるのが安全かと思います。
色んな情報媒体を使って調べていたら、何か短期間であまりお金かけずに
できそうなダイエット法・・・見つけました。

その名は・・・「酵素ダイエット」。

マスコミでも取り上げられたこともあり、いわゆるファスティング(プチ断食)中に
必要最低限の栄養補給に「酵素」なるものを使用する・・・。

口コミ見ると・・短期間に数キロやせた人もいれば、やり方を間違えて失敗しリバウンドや
体調不良になった人も・・・・。
危険なのでしょうか?・・・・酵素ダイエット?

はやる心を抑えて・・・試してみる前に調査開始・・・。

そもそもよく使う【酵 素】ってどんなものでしょうか?

●【酵 素】って? ⇒

①あらゆる生物に含まれているもので肉類・野菜類・卵・魚類全てにあり、
 また人体においても作られているもの。
②効能別効果としては、「便 秘」「ダイエット」「美 肌」「自律神経調整」      
③生理的効果としては、「代謝酵素」「食物酵素」「消化酵素」「腸内細菌酵素」・・・

気になるダイエットにおいては、・・・③における代謝酵素が一役かっています。
血液・栄養素・神経など人体の生理的機能に関わっていることから、
ダイエットにおける「補助食品」というよりは、ファスティングにおける必要
最低限の栄養補給及び内臓器官を休ませるという働きを利用して、
結果的にカロリーを抑えて最終的に体重の減少効果を狙う・・・・。

注意は・・・栄養失調・・・


●次回はもうちょっと掘り下げて検討してみたいと思います。

ダイエットでお悩みのみなさま・・・解決法を検討していきたいと思います。

私は、食べること飲むこと・・・大好き・・・。
気の合う仲間達や同僚とおしゃべりしながら、気がつくと・・いつの間にかカロリーオーバー。

自宅に戻り、(終電が間に合えばだが)またやっちまったと・・・自責の念を覚えつつ、
歯磨いて・・・ご就寝。

朝の出勤時、服を着替える・・・あれっ?ベルトがきつい・・・んっ・・・
服が縮んだか?と都合のいいことを考えながら、「またやってしまった」

我が身を確認し、これでは何らかの病気になってもおかしくないと危機感を感じること数度。
その度、運動・無計画な食事制限・・ちょっと体重落としては、リバウンド・・・。

その無限ループを改善すべく、ストレスフリーで長期的に維持できるダイエット法を模索しています。