大変、ご無沙汰です。

もう夏ですね。暑いわ~。

梅雨の間の、じんみ~り?心もどんよ~り、な感じが終わって、

すっかり夏、夏、夏。

プール行きたいーーーーーー!!って感じよね☆

 

4月から、勤務時間がのび、お給料UPに加え、忙しい日々でしたわ。

充実ありの、イライラありの、日々ですね。

 

この数か月も、色んなことありの、我が家の3姉妹弟。

 

下ふたり、空手の試合に、出てきました。

今回は、すごーく厳しい試合で、見るのもつらいだろうなと思いながらも、

出てみる?の私の声かけに、悩んだ末、、

 

うん。がんばるわー。と。二人からのお返事。

そこまで、乗り気ではありませんでしたがね。

 

まぁ、私が、

1年に一度は、出てもよいんじゃないかあ!?

次女は、きっと最後の試合だろうね、習い事をやめる日も見えてきてるよ~。

と、けしかけ?しましたが。

(去年の秋に試合出てます。二人とも、1勝)

 

当たり前よね、痛いもん、怖いもん。

出てみるわと言った、言葉でもう十分。ほめたい気持ちいっぱい。

前日も、二人は恐怖で嫌がってたり。

 

段々と、試合に出る意味を考えてしまう自分もいましたね。

 

で、終わった結果。想像通り、厳しい試合でしたね。

よくがんばった!!!

この一言です。

 

次女は、空手は後半年くらいかな~!?と思ったり、

って言うか、

空手を嫌いにならないで!と。

 

そこで、私の先生(勝手に呼んでる)に、救いの手を出したら、

空手道の目的は困難や苦手な事を克服する強い精神力を養うことが大きいのね。

日々の辛くて痛い稽古はその為だよね。体格やセンスで勝つ試合結果にあまり意味はないのよ。まぁ勝てれば嬉しいけど(笑)

リミも書いてる通り、それよりも毎週毎週怖くて痛い稽古に通い続ける気持ちが大事よ。

体格やセンスがある子が稽古するのは楽しいのよね。だって辛くないから。

でも体格やセンスがない子が稽古するのは辛いよね。でも逃げずに通い続けることが押忍の精神だと思うよ。

上段狙いの勝ちかたは低学年でしか通じない。

極真を続ける中で試合結果より大切なものきっと二人は見つけるよ。押忍!

 

と。愛あるメッセージに、勇気づけられる。

ありがとう!!

 

試合に出るのは、もう気分的に難しいけど、稽古は地道に続けて欲しい。

本音を言えば、次女も受験とかあっても、週1でも良いから続けて欲しい。←夫は、違う考えだろうなあ。苦笑。

 

なんにしろ、空手から色んなことを学んでほしいです。

そして、こんな風に、空手道を語れる人間になってほしい!!

心から思いました。

 

空手以外にも、色々ありますが、今回は、空手のお話のみで、また次回に~。

重い話ばかりでは、ありませんからねーーー。笑。