遅ばせながら、新年おめでとうございます。


企業保養所系旅館で働いた年末年始。

生まれてこのかた三十ウン年、飲食経験ゼ~ロ~のわたくし、ホールスタッフに挑戦となった。


「バッシング」という言葉すら初耳の超ビギナーおばさん、扱うのがガチ懐石料理と聞いて白目。

今の私には大戸屋でもハードル高いのに、口頭指導でぶっつけ本番と相成った。


野沢菜漬けを出しながら「お造りでございます」とのたまったり、ごはんの適量が分からず学生盛りで渡したり、ワインのコルクを分解沈殿させたりしながらも、持ち前の外面の良さでお叱りを回避。←

▲まかないの年越しそば

気付いたら年明け。

ホームシックも吹き飛ばす、怒涛の13連勤を終え、待望の休日…!


わたしは決めていた。

今年初のご褒美はハルニレテラスの丸山珈琲で本を片手に優雅に茶をしばくのだ、と。


その決意を同僚に話すと「うちも行く」と返ってきたので、往復2時間の散歩を共にすることとなった。

千メートル林道をてくてく下山。
長い道のりも話してると早く感じる。
着いた頃には汗びっしょり。

とても閑散としていた。

目当ての丸山珈琲。
お昼時なのに好きな席に座れるくらい空いていた。

ふく福ブレンドも気になったけど、ここはやはりハルニレテラスブレンドで。
モカソフトとワッフルをお供に。
年末年始がんばったよねー!と労い合った。

帰りはひたすら上り坂、軽い登山。
互いを励ましながら1時間超歩いて帰荘し、気絶するように寝たらすっきりぽん。

残り半月の任期、がんばる。


ーーーーーーーーーーーーーーーキリトリ線ーーーーーーーーーーーーーーー


/おれはオヤジと碓氷湖でクレープデートのお正月でした!\