舌で健康状態を診る!中医診断学レポート | シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

シンプルに楽しく暮らす家 ーYUKA@琵琶湖畔のオーガナイズブログー

ライフオーガナイザー YUKA(遠藤有夏) が
琵琶湖の畔で 自分らしい住まいを作っていく日々。
夫と9歳息子(発達凹凸ギフテッド)、5歳娘の四人暮らし。
2017年まで上海生活をしており、それ以前の記事は上海生活の記録です。

レポートを作成するなんて、何年振りでしょうか・・・?

今、受講している「中医診断学」のレポートを作成しています。

 

 

 

テーマは「身近な人の舌診」

夫と自分の舌と現在の健康状態をレポートしました。

 

 

 

西洋医学の世界で育った私は、舌診といっても診察の補助的な感じなんじゃ?と思っていましたが、先生はかなりのところまで診断することができるそうです。また、症状の原因となった体質・体の状態もわかるので、対処療法だけでなく、時間はかかるけれども本質的な体質改善を行ってくださるとの事。

 

 

 

授業では、私も舌だけで体質をズバッと言い当てられました。「気陰両虚」。つまり、体内のエネルギーが不足しやすく、体内の水分も不足しがち。たっぷり睡眠をとる事、水分の摂取や貧血を防ぐ食事を心がける事が大切だそうです。実際貧血ですし、疲れやすいというもの当たっています!!

 

 

 

私の周りには、自分の体質を知り、よい食材をよい組み合わせで摂取する事を当たり前にしている中国人の友人が多いです。うちのアイさんも、娘の体調を見てこんなものを与えるといいよ!とよく教えてくれたり。まさに医食同源の世界。

 

 

 

講座ではダイエットについても、体質によって効果的なダイエット方法が異なるとのお話を聞きました。肥満気味でダイエットに苦戦している夫の舌も私のレポートを元に先生に診ていただけるので楽しみです。

 

 

 

診断学を一緒に学んでいるメンバーは、この後漢方薬や鍼灸についての講義を続けて受けるそうです。私ももっと学びたかったな・・・残念です。