すべての大切な人へ
卒業した。なんてことはない。大学に4年間通って、社会人になる。それだけのこと。なのにどうしてこんなにうれしい?どうしてこんなに楽しい?どうして涙が流れる?それはやっぱりこの4年間に起こった出来事、出会った人々の重みが何もない単なる4年間とはまったく違ったスパイスとなってくれたからに他ならない。なんて表現したらいいだろう。ぼくには表現することが出来そうもない。表現する気もない。3/25の卒業式といううなんでもない365日のうちの1日を過ごしただけなのに、自分という人間がものすごくしあわせな人間であると確信することができた。
ありがとう。
誰に?
ぼくの人生にかかわってきたすべての人たちに。
ありがとう。
何が?
ぼくと出会ってくれて。
ありがとう。
これからもずっとずっと。
ありがとう。
寂しいという感情はない。だってまた会えるから。世界はひとつ。
それでも涙が流れ落ちるのは、自分の過ごしてきた過去たちが輝いているから。
人間は月と同じ。太陽なしでは月は輝けない。周りがいなければ人間は輝けない。ぼくは月だった。ぼくの周りにはたくさんの太陽があった。どれも違う。さまざまな色で光る太陽たち。ぼくは太陽が大好きだ。ぼくはいつも太陽のような人間でありたいと思って生きていた。でもぼくは月でもあった。これからもずっと太陽でもあり、月でもある人間でありたいと強く願う。
日進月歩。人は少しずつ進んでいく。毎日を楽しく生きる。これを忘れず進んで行きたい。笑顔は人に伝染するはずだから。ぼくは今日も笑顔を忘れない。
ナースはつらいよ
ひっさびさに病院に行った。わけあって。右の親指が軽ーく痛かったから。行こうか行くまいか迷ってたんだけど、いちおー行ってみた。するとドクの奴はこう言ったよ。「キレーに折れてるね♪」
いや、♪マークはなんとなくつけてみただけ。ご機嫌じゃんね。痛い痛いとは思っていたけどほんとに折れてるとは。。ボーリングって危険なスポーツだ。うん。
まぁこんなことはどうだっていい。ただ神様が二月から一日も休みのなかったぼくに「少し休みなさい」と言ってくれただけのこと。気にするこたーない。あびる優とおんなじってことね。もしくはマーシー?ちょっとずれるか。
ただ今日久々に病院というものにいって感じたのは患者に冷たいなぁってこと。たとえば芸人のツッコミじゃないほうになってるおばあちゃんに対して、いらいらしながら完全にバカにした態度で接してるナースとか、僕ではないが松葉杖ついてる方に対し1階2階を何度も往復させる職員とか、あからさまに迷って困っているおじいちゃんの横を平然と素通りする医者だとか、松葉杖の僕を見ても席を奥にずれてくれない「田中としや」(「田中さーん。田中としやさーん」て呼ばれてたからわかった)だとか、。。。心配です、ニッポン。大変な仕事だというのはよーくわかりますが、なんとかしていただく候。
そしてなにより松葉杖…これ最強に疲れます。。。真冬にこんなに汗かいたのは部活以来な気がする。ちょっとの段差だとか、坂だとかが無常なまでに僕の体力を削ってきます。いつも徒歩2分の道のりがもう20分とかかかったりします。誰かこれに変わる発明を考えてくれ。空を自由に飛びたいなぁ♪
【極秘】 就活必勝法 【極秘】
今日は皆様にこれを伝授しよう。まず街にくりだしましょう。家の中にいたんじゃ何にも始まらん。外に飛び出すことがすべての始まりであります。
次に入りたい会社の目の前まで行きましょう。だいたい10時から12時の間がベストです。それはもう電車でもタクシーでもなんでもいいです。とにかくたどり着きましょう。
そしてここで、まず何でも許しあえる親友を一人と拳銃を用意します。親友は誰でも一人くらいはいるでしょう?そいつでいーです。拳銃持ってない人は中国マフィアから買うか、交番で迷子のふりをして拝借するといいでしょう。
そんでこっからがやまなんだけど、社長か代表取締役クラスの人物が入社してくるのを待ちます。歩いて入社してくる輩はほっときましょう。よくても部長クラスのはずです。年齢と役職が必ずしも正比例する時代ではないのでここら辺注意が必要です。自信がない方はネットや本で調べたり、そこらへんの下々の民に聞いてみるのもいいでしょう。ただし仲良くなってはいけません。あしからず。
リムジン+爺+美人秘書の3種の神器を持った方が到着したらそれは間違いありません。ターゲットです。この際、3つのうち少なくとも2つはそろえているのが望ましいです。爺は意外に若い可能性があるのも忘れないように。そしてこのターゲットがをロックオンしたらあとは簡単。ここで親友の出番です。親友に拳銃を持たせ、ターゲットに向かってダッシュ(自分が追いつける範囲の。つまり自分より鈍足を持ってくるのがベター)させます。ここで映画『あずみ』での大女優・上戸彩さんの名台詞「きーさーまー」を加えると雰囲気が出ます。
あとはこの親友に向かって「タックルは腰から下ー!!」と山下真二も舌を巻くほど完璧なタックルを食らわせれば内定です。立ち上がり、「わたくし!○○大学から参りました!△△と申します!御社の□□に深く感銘を受け、志望させていただきました!」出来るだけ爽やかに、歯はアパタイトとリカルデントの最強コンビでピッカピカにしておきましょう。青海苔などついていたときには目も当てられません。
こっから先はもうとんとん拍子にことが進むことでしょう。これが私の考える就活必勝法であります。まぁしいてデメリットをあげるとしたら、親友が一人減るくらいなんでそこまで問題もないでしょう。レッツトライ!!
ありがとう 笑顔でかわす よいマナー
ゼミ合宿でスノボに行った。一度行ったことはあったが吹雪いて出来なかったから今回が生まれて初めてのスノボ。「スノボ」ってなんか字ヅラがあほっぽいなぁ。ぽくない?スノボ。まーいーや。年上の3年生にインストラクターやってるくらい達人がいるから、ご指導受けました。初心者の2年生4人と一緒に。ボードをつけるところからほんとにきっちり教えてくれたのさ。自分はまったく滑らないで、僕らのためにずっとつきっきりで。それはもう名古屋章ばりに名脇役に徹してくれたの。ありがとう。そこでなんと「お前運動神経すごいなぁ。一日でこんなに伸びたやつ初めてやわぁ。」とのお言葉。100点。それも10点満点中ね。君のおかげでスノボが好きになれそうだし、いい時間をすごすことが出来た。
そこで気になることがあったので今日はそのことについて。人に何かしてもらったら「ありがとう」とひとことお礼の言葉を言う。当然です。いまさらなにをってかんじだけど、それが出来ない人たちがいる。今回のことで言えば、自分が楽しむ時間を犠牲にしてまで指導してくれた彼に対し、「ありがとう」や「楽しかったです」のひとことも言えない。今回の合宿は全部彼が手配してくれた。宿から電車から、何から何まで。そんな彼の目の前で「スキーにすればよかった」とか「スノボつまんねー」とかよく言えるなぁ。
次に飲み会の途中で酒が切れて彼とむっちゃ遠いコンビニに買出しにいったんだけど、そこから帰ってきたら一人の2年生は僕らにこう言ったさ。「おそいっすよゼミ長ー!」僕ゼミ長。ゼミの長と書いてゼミ長。ある意味「ゼミ超」といっても過言ではないくらいのカリスマ。それなのになんだそれ?
怒りすら出てこない。出てくる感情は「かわいそう」である。人は一人では生きていかれない。社会に出ていつかきっと損をするときがくるでしょう。かわいそうだなぁ。僕は体育会で育った人間なので、そういったことは絶対にできません。彼らは知らないんだろうなぁ。礼儀とか。かわいそうに。親が教えなくちゃいけないことだよ。こんなの。
近頃こういった若造が増えています。どうなる日本、どうする俺。それはもうガツーン言いましたよ。許せないからね。大学にいる間に学ばないと、後で大きなしっぺ返しがかえってくる。だから嫌われてもいいから言ってやったさ。
何年か前におかんが言ってた「大学は社会に出るための準備期間」という言葉を思い出す。そんな僕もいよいよ社会人。お父さん、お母さん、
「ありがとう」
薬剤師、いとうざし。
私はめったなことには怒りません。人は私を「仏」とか「太陽」とか表現するほど、頭に血はのぼりません。そんな私がひっさびさに切れそうになった。場所はスペインはバルセロナのカタルーニャ美術館。一通り美術鑑賞を楽しみ一休みにラウンジのソファーでブックをリーディングしていました。ソファーは大体15個くらいあったかな。その一つに腰掛けて本読んでましたよ、私。周りには誰もいません。つまりひろーい、静かーな、ヨーロピアーンなラウンジに私一人で読書。素敵な時間。それはもう、おもちゃメーカーでいうならばTAMIYAくらいの素敵なかんじ。太陽とシスコムーンで例えるならば信田美帆くらいに素敵。
そこへ二人のジャパニーズ。僕の隣のソファーにやってきました。14個ソファーあいてんのに。ピンポイントで僕のすぐ左のソファーに着地。それはもう見事なテレマークでしたよ。
まーいーさ。たまたまだよね。きっとそうだ。もしくは俺のフェロモンにでもつられてきたんだ。俺たまにマニア受けするからきっとそれだ!でも男二人だね。まーしょーがないよね。
すると彼ら、「マジやばくね!?(半疑問)」とか「チョー(語尾上がり)スゲーんだけど!」とか大声でしゃべりだしたじゃあーりませんか!おいおい、美術館ですよ美術館。美しい術の館と書いて美術館。もしよろしければそのたいそうアクティブなお口をお塞ぎになっていただけないでしょうか。。。
まーまーいーや。もしかして医者に「明日からあなたはしゃべり方がチューバッカになります」って宣告されたのかもしれないしね。そんな人怒れないよ。しかもわざわざ隣に座ってくるあたり、何か寂しかったんだろう。うんうん。
そこで僕は一人と目が合ったのでマクドナルドですらお金取れるくらいのスマイルを提供させていただきました。「大丈夫、僕がついてるよ」と。
するとどうでしょう、彼。喉んところにアトピーの痕がある彼。
プイッ
だって。へ?なにそれ?僕は我が目を疑った。確かに裸眼の視力は限りなくゼロに近い数値ではあるが、僕の両目にはアイシティー吉祥寺店で受け取ったワンデーコンタクトレンズ。なぜ?どうして?ワカラナイ。。。
ドウシテトナリニスワリマスカ?ドウシテウルサクシマスカ?ドウシテシカトシマスカ?ドウシテダレモホリエモントメナイデスカ?日本人ワカラナイ。。。
背中を丸めた男
深夜のバスターミナル。男はいつものように彷徨っていた。その背中をひどく丸め、髭を垂れ流し、ジャケットを身にまとったその男は、およそ60歳を超えるであろうか。
男は歩き続ける。食堂の中をゆっくりと、そして何度となく徘徊している。
目線は下げたまま、ときおり乱れた机を直しながら。
何度も、何度も、何度も徘徊している。
その時、男はふと立ち止まり、その丸まった背中が地面に向けて傾きを増した。男は硬く、生気をすっかり失ったパンを拾い上げ、それを大事そうに右のポケットにしまいこんだ。
周囲の人間が男を見て笑った。しかし男は微笑みの一つも返しやしない。その眼差しは突き刺すように鋭く、たたずまいには風格さえ感じさせるものがあった。
誰かも話しかけられることもなく、誰に話しかけることもないこの男は、今日も深夜のバスターミナルを彷徨い続ける。
男の低い目線の先には『明日』などというものはなく、ただ『今日』という一日を生きるという現実があり、その重みに耐えかねた男の背中はまたすこしその傾きを増した。
男はこの呪縛から決して逃れることは出来ない。
その鋭い眼差しを自分の力で明日へと向けない限りは。
後ろがお好き
絶対に後ろがいい。だって気持ちいもん。なんてゆうかこう、どこへでも連れてってください見たいな感じがたまないのさ。ん?バイクの話ね?2ケツよ2ケツ~。後部座席が快適ってことさ。昨日は一日中バイクに乗っていたといっても過言ではない。吉祥寺、中野、恵比寿、中野、池袋、大泉、石神井公園と、実に多くの町を転々としたため、移動している時間がかなーり長かった。しかもそれぞれの滞在時間はほんと必要最低限だし、それぞれ閉店直前とか開始間際とか、秒単位に完璧なスケジューリングだったね。自分で自分をほめてあげたいっていう有森さんの言葉の意味がはじめてわかったってのは言いすぎたわ。バイクの運転には車以上にその人の性格が出る。それはものの見事に。二輪の免許をもってもいなければ、原チャ持ってるわけでもないのにヘルメット持ってるくらいの「後ろマニア」な俺にはよーくわかる。車はほら、あっても加速とか道を譲る譲らないとかじゃない?バイクにはすり抜けってもんがあるから差が出る。
昨日の友達は非常に非常に慎重派。リスクを犯さぬハセキョー好き。癒し系でかなり好みが合う彼は、ほっとんどすり抜けません。びっくりするくらい。「抜かしたら怒られないかな?」とつぶやく彼の後ろでは、あたかも自分がドラえもんにでもなったかのように「だーいじょーぶだよー」と背中をおす僕。
かたや栃木の田舎でやんちゃしていた友達の後ろに乗ると実に爽快。性格もさることながら、空手で全国とか出ちゃうくらい心身共にいかちいこいつの後ろでは、あたかもじぶんがスネ夫にでもなったかのようにでかい気持ちになれます。
そして酔った勢いで、自転車で体を地面と平行な姿勢を保ちながら急勾配の坂をフルスロットルで直滑降してしまい、その結果1ヶ月間も入院したウルトラマンになりきれなかった彼の後ろに乗れば、すり抜けの際に自分のひざが車と接触し、あたかも自分がのび太にでもなったかのように激痛とおっさんの怒号で涙があふれてきます。
そう、2ケツはドラえもんであり、ドラえもんは2ケツなのである。
タイに行きタイ
うわー書いちゃった。書いて消して、書いて消してやっぱり書いちゃった。たまにはダジャレもいいじゃない。ダジャレを言うのは誰じゃ?ドイツだ?オランダ!パプアニューギニア!!んんんーたまにはいいもんだ。梅はうめーんだけど、洋ナシは洋ナシだな。あー問答無用にアーモンド食べたい。でてくるでてくる。友の言葉を借りれば「病んどるな」、うん。そんなことはどーでもいいのよー。タイ行きたかったぁ。。。ここ数日、友達もいとこもみーんなタイ。タイタイタイタイいーよるのよ。ほほえみの国、タイ。タイ人にほほえまれたかった。世の中お金です。せちがらいんです。時間はあっても金はない。大学生の常識です。
「俺の分まで楽しんできてくれ!」とかそんなの言わん。このセリフおかしくね?気分だけでもって話?行く側からしたら「そんなこと言われんでも楽しむけんね」じゃん。何かこれに変わるいいセリフはないだろうか。うーん。
「俺がいない分スズメの涙ほどしか楽しめないだろうけど、せいぜい楽しんできてね!」これは少し刺激が強いかなぁ。ちょっと高慢かね。スズメの涙ってとこでちょっと知的な感じにしてるとこが鼻につくよね~。しかも勘違いだったら怒ったチャック・ウィルソンばりに赤面ものだ。
じゃあ素直に「俺行けないんだから、あんま楽しまないでね」これはどうか。ネガだなぁ。根暗だなぁ。なんか負のオーラ感じちゃうなぁ。言われたほうは怒りよりも後味の悪さだけが残るかんじだ。みかん食べた後牛乳飲む感じ。よくないよくない。
じゃあ「これ、俺だと思って連れて行ってあげて!」のセリフとともに自分の髪の毛で編んだ人形わたすのはいかがなもんか。ハンドメイドよ?はやりのオンリーワンだし。なんたってDNAだもん。いつか俺が急な不慮の事故で死んじゃったときに、「あっ、そういえば…」ってこの人形を思い出して俺のクローン作ってくれるかもしれないよ?んー…でもまだそんだけのことは成し遂げてないから5年待ってくれないかなぁ。この計画は保留だ。なんか言い出しといて悪いんだけど、寝かせておこう。そうしよう。
じゃあなにがいいのよー。わからんわー。
わからんから僕はいつもだまって抱きしめる。気のきいた言葉は浮かばないけれど、僕は君をあたためてあげられる。そして別れ際にこの言葉をささやくのさ。
「ワニにワーニング…」
おあとがよろしくないようで。。。
痴漢です!
言えないよね~。こわいもの。ニュースにこんなんあった。東京都を走る電車内での痴漢・盗撮行為など都迷惑防止条例違反の検挙件数は昨年1897件で、集計が残る1996年以降で最多。うち盗撮は44件で、痴漢が圧倒的に多かったことが。警視庁生活安全総務課のまとめで分かった。
「撮る」より「触る」が流行ってるらしい。
被害者のうち最多は高校生の565人で全体の約3割。中学生は87人だった。
やっぱりここでも強いね、女子高生ブランド。
時間帯では午前8時台の通勤・通学ラッシュに4割が集中している。
こりゃもうれっきとした痴漢ラッシュですよ。
着衣の上から胸や尻を触ったりする「卑猥行為」で摘発されたのは1897件。暴行や脅迫を伴い、下着に手を入れたりする「強制わいせつ」の認知は304件で、計2201件だった。
「卑猥行為」と「強制わいせつ」の違いはテストに出るぞ。
被害者1897人のうち、男性は20人だった。
ん?何?これ本当ですよ。上戸彩みたいな顔してたんだかなんだか知りませんが、いるんですよ世の中には。男を触って悦ぶ男がね。本当よ?だってされたことあるもん。俺。してないよ?されたの。最初はあてがう感じで、最後には前を触ってきたのさ。いやーびびった。17歳でピュアハートな僕にはちょっこし刺激が強かった。声なんて出せませんよ。もじもじしかできません。たぶんおっさんは俺がかわいい顔してたから、声出せないとかでも思ったんだろうね。でも誤算は俺がキレやすい17歳だったってこと。そこはもうプッツーンですよ。はいキレた。キレマシタワタシ。次の駅でおっさんの手をとり、トイレに連れ込みボッコボコ。生まれてこのかた、これが最初で最後の本気パンチに本気キックです。戦慄のヒザまで飛び出したからね。あんま覚えてないんだけどおっさんは鼻血だして泣いてたなぁ。かわいそうに。もしもターゲットが18歳だったらこんな痛みも味あわなかったことでしょうに。ご愁傷様。
彼が今どうしているのか、ふと気になった夜でした。
聞き上手なのか?
俺。先日言われた。同じくらい細長い人に。なるほど。どーでしょ。確かにそのけはあるけんど、その日は自分がしゃべるよりもはるかに面白い方々だったから特にだな。細長い人とおちゃめな人。男3人。細長い人は4月から地方です。東北です。寒いです。男前です。がんばれ。おちゃめな人は4月から5年生です。小学生ではないです。大学5年生です。1年多いです。それでいーんです。うん。この面子で飲むのは何気に初めてだったんだけんど、楽しかったぁ。それはまさに、ホワイトファルコンにほかならない悦び。ロックだ!たんぽぽだ!とんこつではないだな。ぶーぶぶー。次の日内定者と飲んだ。戦略家と実はびびり家。また男3人。戦略家は恋愛にかけひきとかします。実はピュアです。酔うとキレます。たまに巻き舌です。吉祥寺です。実はびびり家は実はびびりです。外見はちゃらいです。しゃべり方は若者です。むっちゃ気にしいです。吉祥寺です。うん。みんないい子です。二人とも1個年上だけんども。この面子もまた永遠だなぁ。
今日はバイト一緒だった子と飲みました。今度は女の子。かわいいです。1個下です。男運悪いです。酒弱いです。上目遣いです。男にこいつ気があるんじゃないかって思わせる感じの子です。最近いいことないんだって。わたくしも最近楽しいことばっかだけど、いいことってかんがえるとそこまでこう何かが起こるってことがない。毎日楽しければいいじゃないか♪なんか今日の文章はいつもよりさらにひどい。。。けどそんな日だって、陽はまた昇りそして繰り返す。ってだれかがゆってたyo!!
