ビジネスリーダーのための文章講座、講師の相島淑美です。
日本においてファンをつかみ、長く愛されるブランドストーリーに大事な要素その2です。
2) 善悪をはっきり決めすぎないこと
ドラマティックなストーリーでは
「悪人は悪人、善人は善人」とわかりやすく描く傾向がありますが
日本では、それはNGです。
たとえば、犯人捜しの2時間ドラマを例にとってみましょう。
思い出してほしいのは、
メインの犯人には必ず「同情の余地がある」こと。
悪人に見えたが、じつは悲しい理由があった、
じつは暖かい心をもった人だった、正義感だった、誰かを守ろうとして・・等々。
歌舞伎もそうですが、日本で愛されるストーリーにおいて、
善と悪の境界線は往々にして、きわめて曖昧です。
ブランドストーリーでも、明らかな「敵」を作らないほうが好まれます。
ストーリーの構成や書き方でいくらでも印象はマネージできますので、
少し工夫してみてくださいね。