Hat Jugglingを楽しもう!!

Hat Jugglingを楽しもう!!

Hat Jugglingについてちょこちょこ書くブログです。
だらだらと思想を垂れ流すつもりです。

月1〜2更新(日曜)を目標にゆっくりやっていきます。

Amebaでブログを始めよう!
ハットを使ったルーティンとしてよくみるのが、
ハットとボールを組み合わせたもの。
他はステッキを組み合わせたもの。
あとは本を組み合わせたものも見かけたことがあります。

身近な何かと組み合わせやすい、そんな素敵な道具だったりします。

身近なものでハットが素敵な構成になれるかもしれませんよ。
とりあえずやってみた感想。バリエーション的に使えそうなのか4パターンくらい。
スイッチをいれる感じかアクセントで使うのがいい感じ。
多投しないながいいかな。
使う場面がよくわからない技のスラップバックを考える。


ひとまず細分化をしてみる。
厳密な区分けはわからないので、ハットを叩く動作を総称することにする。

ハットをたたく面:表面、裏面
回転:回転方向と回転数
たたく前のハットの状態:フラット、フリップ、固定
↑そのときの腕の状態:BTB、BTN、UTA、UTL、ペンギンなど
ハットがあたる手の面:手の甲、手のひら
腕のふり(力のかけ方):上から下、下から上
たたくポジション:ノーマル、BTB、UTL、UTA、ペンギン
SB後の受け止め方:手、ひじ、ひざ、頭、その他かけれるところ、のっかるところ

これらの組み合わせ。
これでどれだけ実現可能かはわからないけど。
ここの組み合わせで見えてくるものもあるのかな?
ちょっと練習します。

ジャグリング用のハットがあります。
これは転がしたり、投げやすいように重さが重かったり、
真円のハットだったりします。
このため真円形なのでデザイン的には少しダサい感じです。
また1個、8000円以上とジャグリングの道具としては高く、
他の道具に比べて技数も少ない方なのでコスパが悪い道具なのです。

そこでデザインもたくさんあり、
値段も比較的安いものもある市販のハットでジャグろうというわけです。

・使うハット
ユニクロのボーラーハット(1500円くらいだっけ。)
楕円形
軽い

・やること
重さ、楕円に依存しない技の選択、取捨。


って感じで進めます。

個人的にタンブル派ですが、今回だけはロールが主になる予定です。
めんどくさくてちょっと放置していたこのブログをひっそりと稼働してみようと思います。
ブログのアカウントを作ったころよりもちょっとだけ
ジャグリングに対して前向きになれていることが大きいから。

さて何から書いていこうかとおもいますが、
そんなに焦ることもないのでゆっくり書いていこうと思います。
練習したときは練習内容にします。
あまり肩肘をはらずにやっていくつもりです。

ハットで遊びだしてそこそこの年数がたっちゃいましたが、
僕の師匠的な方が理論派だったので、理論系を書くことが多くなるかと思います。
トス系ハットについては練習する気はありませんのであしからず。

ひとまず今日はそんな感じで久しぶりのログインってことで。