電車の中の5人に1人、もしくはもっと多くの人がマスクをしている町、東京。 

地方ではどうか分かりませんが、右も左もマスクだらけですね。


アメリカではマスクをしている人を4年間で一度も見たことがありません。工事現場の人でさえ、シロアリ駆除の人でさえ、マスク、してません。アメリカ人は器官が強いんでしょうか?

それとも日本人が過剰にウィルスに反応してるのでしょうか?


個人的には、こもった空気が嫌いなので、暖房が効いてる場所や新幹線に数時間続けていることが非常に苦痛です。人が吐いた息がその空間にどんどん溜まっていくことがすごく気持ち悪いと思ってしまう感じです。
マスクしてる人、そんな感じ?

花粉症もありますが、自分も含めこの日本人のマスクの量にはちょっと笑けます。

これは、隣の3人がそうしていたら自分も同じようにしなければいけないのでは?という日本人の団体意識から生まれる危機感、とも言えるかもしれない。

人間、住めば都とはよく言ったもので、例えば、フィリピンに行った時お風呂にお湯は使わないという文化。すっごいお金持ちの家でドライバーも門番もついてるような家だったのに、お湯なしシャワー・・・・・暖かいとはいえ、寒い・・・・・最初はわざわざ私のためにお湯をやかんで沸かして、バケツに入れてくれてたんだけど、次の日からちゃんと水に耐えれるようになり、5日くらい経ったらその冷たさにも慣れました。

日本ではサングラスしない日本人も、アメリカに行って周り皆がサングラスかけてるのを見てると、多分自分もひとつ買っちゃいます。


このマスクブーム、日本ではいつまで続くのでしょうか、続けて観察したいと思います。
我が家にも

やってきました

給付金 ニコニコ

Flat-rate benefit とでも言いましょうか。日本以外でもアメリカで既に去年支給されていますね。一般の日本人の感覚からすると、

やった~12000円がただでもらえるんだ~ ラブラブ という感じかもしれませんが

これ、自分の税金の一部が返ってきた、っていうだけで

実際スウェーデンなどではもっとしっかり税金が国民のために使われているし

アメリカで支給された定額給付金も額は一人400ドル、夫婦で800ドルですよ。日本はたったの12000円! 

非常に中途半端な額ですね。




ところで日本には今スウェーデン発H&MやLA初のブランドFOREVER21などが舞い込んできているわけですが、日本のアパレル業界は非常に厳しいときを迎えているようです。知り合いでアパレル関係の仕事をしている人たちは本当に大変そうです。

英語を勉強する人の中に、日本嫌いに発展しなんでもアメリカがかっこいいという錯覚を抱く人が結構いますが、アメリカ人がたまたま英語圏に入っているだけで、英語を話す国は世界中にたくさんあるわけです。視野を広くし、本当の意味のグローバルな国際人が増えればいいなと思います。
先日TOEICを受けました。一度目は日本に帰国したときとりあえず、という感じで受けました。

私の昔からの癖なんですが、試験に対してまったく意気込みというものがありません。そういえば、大学入試のときも、センター試験でも、シャーペン一本で消しゴムも時計も参考書も持たずに試験に臨みました。なんか、シャーペン一本あればいいやろう!という変な諦め?自信?のようなものがあり、いつしかそういうスタイルになっちゃったんですね。

ということで今回のTOEICも、受付締め切り時間ギリギリに到着し、シャーペン一本で臨みました。1回目は結構ギリギリの時間だったのですが、今回は15分くらい前に終わってそのあとは会場が高校だったので自分の高校時代を思い出し余韻に浸っていましたラブラブ

今回のTOEICの結果はどうでしょう。この前より上がってなかったら今度は勉強して受けます。

今度4月の半ばにEnglishPod101.comでTOEIC講座始めるので今はその準備が大忙しですあせるTOEICを受けたことがない皆さん、今度受けようとしている方、ぜひ聞いてみてください~アップ