今後ブログを更新していく前に、今の英語力や英語学習経験等について記しておこうと思います。

 

一般英語技能検定準2級 取得時期 中学3年時

 

TOEIC L&R 375→525→605→660(現在)

 

英検については近所の某有名英会話教室に通っていたために受けていただけなので高校に進学してからは英検の勉強は一切していないです。

 

TOEICは大学に入学したと同時に受けました。上記の通り、最初はボロボロで目も当てられないくらい酷い点数を取ってしまいました。特にリスニングがダメで、最初の時は英語の短い会話文が雑音にしか聴こえない状態となっていました。中学以来、リスニングに重きを置いて勉強せずに受験に特化した勉強法を長年続けていた弊害だと思っています。

 

TOEICで惨敗した後、英語学習に興味が出始めたので海外留学をしたいと考えるようになり、一ヶ月間の短期語学留学に参加しました。場所はグアム(アメリカ領)でした。留学の中身については今後更新する中で伝えられたらと思います。

 

留学後にTOEICを受けてみると500点台へと上昇していました。内訳としてはリスニングが150点ほどアップしていました。しかし、リーディングの方はサッパリ伸びていませんでした。むしろ下がっていました。それでもこの時はリスニング対策ばかりしていて文法も語彙もおざなりにしていました。(反省)

 

そして留学やテスト勉強で学ぶ英語ではなく生きた英語に触れたいと思い、オーストラリアへ1ヶ月間ボランティアとして働きに行きました。その時に体験したことも後のブログで記したいと思います。めちゃくちゃ面白かったです。(笑)

 

日本に帰国後すぐにTOEICを受けました。結果は600点台へとアップしていました。これもリスニングのおかげではあったのですがリーディングも少なからず伸びていました。リスニング対策がリーディングにも繋がっていたのかな!?

 

その後ようやくリーディング対策をし始めました。ごくごく最近の話です。その結果、現在のTOEICにおける英語力は660辺りとなっています。まだまだこれから💪

 

〜最後に今後の目標について〜

・約一ヶ月後のTOEIC模試で700越えを狙う

・今年の7月に受けるTOEIC模試で800越えを狙う

・今年中にTOEIC模試で900越えを狙う➕英検準一級取得