突然ですが、私、今年の春から学び直しで
学生をしています。
そこではレポート、科目試験、講義受講の
機会がありますが、自分が学生の立場で勉強
を始めた途端、
教わったことを覚えるだけじゃだめだ、
自分で活用できなきゃ好成績は残せない、
と強く感じるようになりました
習ったことを応用レベルで使いこなせる
ようになるには、能動的に研究して理解
することが必要だと実感したので、
教室での単語学習の方法に、その考えを
取り入れることに
知らないわからないと私に聞く前に、まず
自分たちでよーーく問題を眺め、話しあい
ながら答えの糸口を探してもらいます。
いわば、グループワークです。
解答時間には制限があり、時間が来るとベル
が鳴るので
「わかんなーい。」
「(しーーん…)」
と固まっている暇はありません。笑
恥ずかしがらず、自分の気づきを口にしない
とTime bombは爆発してしまう。
答えがわからない時は、どんどん仲間に助け
を求めてOK。
ただし、教えてもらった答えはその場で覚え
るように意識する。
…というこの取り組み。
同じ目標を集中して達成する団結力が生まれ
るのか、積極性が増し、生徒同士の意見交換
も活発になり、見ていてワクワクしました
スイッチが入るって、こういうことなのかな。
そうだったらいいな。
…しばらく経過を見守ります