大学の先生以外、出演者の誰一人として、英検とTOEICの内容を理解してないで話してるだろ、これ。
初級者からの日本語話者が英語を学習していく段階ごとのチェック用試験として、英検はそれなりによくできていると思う。
TOEIC受けるのは、2級取って以降で良いし、そもそもTOEICは日本の企業限定の資格みたいなもんで、総合的な英語力と言う意味なら準1級目指す方が良い。
準1級持っていて全く話せない人なんていないし、流暢に話せるかどうかは、各人の置かれている環境と努力の違い。
TOEFLは、準1級取得以降じゃないとあまり意味ないと思うし、そもそも留学しないのであれば、これまたあまり意味が無い。
ただ、準2級と2級の間の新級というのは良く分からん。
レベル差と言う意味だと、準1級と1級の間が非常に大きいと思う。


