今年も、夏休み恒例の鮎のつかみ取り&鮎の炭火焼&三田牛炭火焼に行ってきました。

場所は「こにし観光園」で、三田というか、能勢というか、篠山というか、なんせ、山奥です。

河原に砂利をひいて、小さく区画をくぎり、グループ単位で、鮎のつかみどりを楽しめるように、うまくできています。大人2匹、子供1匹とサービスで1匹の計7匹でした。

元気な大きな鮎で、捕まえるのに2時間ぐらいかかりました。昨年は、1時間で、3回ぐらい繰り返しやりましたが。

今年は、2日前に雷雨で、川の温度が下がったから、魚も元気だったので、捕まえにくかったようです。















鮎をとった後は、自分たちで串にさして、尾びれと背びれに塩を塗って、炭火で焼きました。合わせて、三田牛の炭火焼もしました。

鮎も肉も最高に美味しかったです。

食べ終わってから、サワガニを探したらいました。さすが山奥です。

来年も来たいと思います。

またまた、USJに行って来ました。

ほんまは違うところに行く予定でしたが、前日が雷雨で、本日も曇りのち雨とのことで、なんと、涼しいということもあって、USJに行き先を変更しました。

朝から出発して、到着すると、雨がポツポツと来ましたが、結局、傘がいるほど降らずで、涼しかったのでUSJに行くには暑過ぎずよかったです。


今回は、まずスパイダーマンに行きました。シンくんが怖いと嫌がっていましたが、頼む~とお願いしたらわかったと言ってくれました。でも80分待ち。



3Dの映像と乗り物を組み合わせたアトラクションです。実際に乗り物もぐるっと動いて、ガタガタゆれますので、映像効果との相乗効果で、相当迫力あります。

前回は、ちびっ子たちの様子が気になって、楽しめませんでしたが、今回は、少しは気にしながらも、映像を楽しめました。なかなか面白かったので、人気アトラクションであることも頷けますが、朝一から80分待ちはつらいなあ。


次は、ターミネーター2です。こちらは30分待ち。

最初のステージで、綾小路麗華さんが、一舞台ぶってくれますが、これがなかなかオモローです。絶妙のコメントで笑いが何度も起こります。頭の回転のよさが際立っていました。

本番のステージでは、舞台と3Dのコラボで、実際のシュワちゃんが出演しており、クライマックスも大迫力です。わかっていてもドキドキしてしまう、そんなアトラクションです。


次は、ちびっ子たちのスヌーピーランドに行きたいという意見を、またまた覆して、初めてバックドラフトに行くことにしました。30分待ち。

3つのステージに分かれており、1つ目は、映像を見ながらのオリエンテーション。

2つ目は、多少動いたり、燃えたりのオリエンテーション。

3つ目は燃えまくりのアトラクション。3列に区切られており、エントランスで、一番右の列に並ぶと、常に最前列になります。そのまま燃えまくりを見たら、すごい迫力だと思います。今回は3列目でした。


次は、ヒップホップハイスクールです。

学校の教室が舞台で、4人のダンサーがヒップホップを踊ります。リョウマが男前だったのですが、今回のアトラクションでは、ちょっと変になっていました。フエールステーションのときはカッコよかったのに。



最後にウォーターパレードを見ました。30分待ち。

縁石に座って、アイスとかスコーンとかを食べて待ちました。

ウェットゾーンとドライゾーンがあって、ウェットゾーンでは、パフォーマンスのおにいさんとかお姉さんが観客に水をかけまくるというやつです。ドライゾーンでは、フラダンスを見たりビーチバレーを見たりという感じだそうです。

観客も水鉄砲を撃って応戦することができますが、一応、専用の水鉄砲があって、1000円です。でも自前のやつを持ってきている子もいました。

レインコートを着ていましたが、ベタベタになります。レインコートをめくってかけてくる時もあります。




ウィングトリガーとロケットブースターを購入しました。合わせてウィングブースターと言うと思います。

もともと、もっと早く発売予定だったと思いますが、遅れて、やっと発売されました。

シンくんも待ちに待った、トリガーとロケットブースター。

引っ付けるとウィングブースターになって、鉄砲みたいになります。

これで、シンくんは、バルカ、ガンパード、キャリゲーターでガンバルオー。トリプター、ジェットラス。ウィングブースターを揃えました。

まだまだG12ぐらいまで増えるそうですので、気は抜けませんが、メーカーの販売戦略に、どんどんはまっているように思います。