昨日は寝坊のため執筆できませんでした。

自分のこういうところよくないと思います。

気をつけます。

反省して、起きてから洗濯機回しました。

 

では、本題入りましょう。

 

前回の続きです。

 

前回は確かエンターキーを押すだけの仕事みたいな話を

したかと思います。

 

今回はSES特有?の稼働時間についてお話しします。

 

僕の初めての現場では下限130時間(つまり月に最低130時間は働いてくださいねという契約)でした。

1日8時間勤務で、月20日出社するんだから余裕と思われたでしょう。

 

この130時間を満たすことができない月が何度かありました。

特に2月。

下限の時間を割ると1時間あたり○○円といった感じで給料から引かれます。

しかも未だに謎なことに、有給を使うと稼働時間に加算されないのです。

 

確かに現場から見ると、欠勤なのかもしれません。

でも加算されないのはおかしいですよね。。。。。

 

ちなみにこの130時間に到達できない月はどうしていたと思いますか?

 

.....正解は、やることなくても残業して時間を稼ぐ。でした。

 

これほど生産性がなくて意味のないことはあるでしょうか。

しかも、週に1度「この週には○○を何時間やったか」という表も作成しており、

どの時間にも当てはまらないものばかりで、もしかしたら一番苦労したところかもしれません。

 

もし、SESとして働くことになった場合、是非下限が何時間か気にしてみてください。

 

今日までは僕のよくなかったお話しばかり書きましたが、

明日からは楽しかった話を中心に書きます!

 

よかったら読んでください。

 

今日も頑張りましょう。