連休は台風で出掛けられないだろうと感じていましたので、少しでも連休を楽しもうと部屋でなんとか暇潰せるように色々と買い揃えておいきました。

前回はスプロケットを買いましたが、今回はブレーキレバー。


いつ頃のものかわかりませんが105のブレーキレバーです。

動作は問題無さそうですが、ブラケットはベトベトしています。

とりあえず、分解しようと思いましたがちょっと大変そうなのでブラケット剥がす位で諦めました。


仕方ないのでメカ内部はパーツクリーナーで掃除してオイルを挿しておきました。隅々まで手は回せませんが外面だけでも良くしてあげようと思います。

レバー部分はキズが幾つかありまして、塗装なんかするより何か貼った方が手間掛けずにキレイになると思ったのでこんなシートを買ってきました。


3Mのダイノックシートと言うもので裏面の紙を剥がして貼るものです。柄も多種ありますが、今回はカーボン柄を選びました。

まずは貼るものに合わせてシートをカットします。少し大きめに切っておくと良いですよ。


そしてそのままでも貼れますが、念のためにプライマーを塗っておきます。この場合は速乾ボンドにシンナーを混ぜたものでも良いと思います。


貼るときはやり易い方法で良いと思いますが、私は真ん中から貼るようにしました。


後は左右を折り曲げる様に貼って行きますが、曲面があって貼りにくいのでそんな時はドライヤーを使って柔らかくしながらやると貼りやすくなります。


貼り終えたら余分な部分をカッターで切ります。刃先の長いものだと曲面も切りやすいです。


左右のレバーを貼り終えたら、後はブラケットカバーを交換します。前のは使い物にならないので、新しく買ってきました。


品番がちょっと違うので、少ししっくり来ませんが使用には問題無いと思います。

そして、完成です。




このシートは見た目もなかなかですが、凹凸もあって質感も良く表現されてます。本物に比べると見劣りしますが、手軽にカーボン風にはなります。
実は仕事でちょっと使ったことがあ るものでしたが、曲面があるものは初めてでした。シート自体に貼りやすい様に工夫されてるみたいで以外と上手く行きました。


最近は仕事が続いておりまして、なかなか出掛けられません。せっかくの連休も潰れてしまいました。でも台風去ってから涼しくなりましたし、このぐらいが過ごしやすく運動しやすくて良いですね。





Android携帯からの投稿
お盆も終わり周りでは仕事が始まっていますが、私は遅れて夏休みを過ごしています。


最近オークションを見ていて欲しいものがありました。なかなか落札出来ずに少し悔しい気持ちもありましたけど、自分以外にも同じようなものを探している人がいることに驚きました。
それで落札したのはスプロケットです。


今まではノーマルクランクで13t~21tの6段を使っていました。平地では全然問題ありませんが登りに入るとキツくて、勾配あるところだと一回登っただけでフラフラになります。もっと鍛えるか、パーツ交換するかを考えたら楽な方を選びますよね(笑)
このスプロケットは13t~23tの7段ですので6段のローに一枚増やしたものです。

まずはちょっと汚れていたので洗浄します。今回も前回使ったディクリーザーを使います。


噴射して暫く放置します。


その間に前のスプロケットを外しましょう。


古いカセットスプロケットなので、トップがねじ込み式になってます。外す時はスプロケット外しを2本使わないと外せません。

トップが外れたら後は簡単に外せます。



そして先程放置しておいたスプロケットを洗い流します。


水気はしっかりときっておいた方が良いですね。

後は順番を間違えない様に嵌めて行きます。


トップはまたねじ込み式なのでスプロケット外しで固定して完了です。


外したスプロケットはいつかまた使える様に大切に保管しておきました。



その後、ディレイラーの調整等してますがイマイチ変速が上手くいきません。仕方ないのでWレバーをインデックスを諦めてフリクションにして使おうと思います。


少しずつですがパーツを取り替えながら乗りやすい様にと考えながら乗り続けているロードバイクですが、現在のバイクに比べれば差はかなりあるでしょうし、ある程度こうやってバージョンアップしても限界はあると思います。でも愛着あるうちは乗り続けたいです。



Android携帯からの投稿
しばらくほっといたチェーン汚れを掃除しようと思い、新たにディクリーザーを使ってみました。


AZってメーカーでパーツクリーナーとかはホームセンターでも売ってます。価格もリーズナブルなので、私も良くお世話になってます。
このディクリーザーもたっぷりな容量の割りにかなり安いと思う値段でした。

まずはパーツを取り外します。その方が作業しやすいので。




今回はスプロケットも一緒に掃除します。

取り外したらスプレーします。泡状なので密着性が良さそうです。


このディクリーザーの使い方はスプレーして、しばらく放置してからブラシ等で擦ると良いみたいです。その後水で洗い流します。
説明通りやってみると割りとキレイになりました。


後はまた組み直してオイルを挿して完了です。



お試し感覚で使ってみましたが、洗浄力は強力でした。水で洗い流すタイプなので余り期待してませんでしたが思ったよりもありました。
ただ強力過ぎるのか使う時は手袋しないと手がちょっと痛くなります。またアルマイト仕上げの部分にはかからないようにした方が良いみたいです。
水を使うので錆び無いように水気を落とすなど使い方をちゃんとすれば、パーツクリーナーでやるよりキレイになるのでしばらく使ってみます。


最近は暑さでポタリングに行っても涼しげなところを求めてしまいます。ちょっと走れば川はありますが整備され柵があったりして昔みたいには入れません。ですが、まだそう言った風景もまだ残ってました。




湧水で出来た小川みたいなところでしたが水はキレイに澄んでいて冷たく、なかなか良いところでした。

小川の中に入る事が出来たので、良い大人ですがちょっと川遊びしました(笑)


東久留米にある涼しげなところですが周りは住宅街で急に現れます。子供ころ田舎に帰った時を思い出しました。







Android携帯からの投稿