アンニョン(^-^)/
今日は穏やかなお天気です。
でも、花粉が舞っているかと思うと、マスクは外せません( ̄_ ̄ i)
3月18日は、午後から凄い雨でした。
天気予報では、19日晴れ。と出ていましたが、疑ってしまうようなお天気でした。
『この調子だと、明日の午前中も雨が残るかも・・・』と思っていました。
そして、翌日の3月19日、卒業式当日。。。
見事天気予報が的中!! 気持ちのよいお天気になりました。
前日の雨が嘘のようでした!
風も無く、最高気温20度近くまで上がりました。
父兄は、クラスごとに席が決まっていて、自分の子供の名前が貼ってある席に着席します。
9時30分に卒業式が始まり、卒業生が入場してきました。
いつもの騒がしい子供達とは違い、しっかり前を向いて、堂々と入場してくる姿は、みんなの心の成長を感じさせました。
一人ずつ名前を呼ばれ、大きな声で返事をして、卒業証書を授与されました。
授与された卒業証書は、その足で指定席に座っている父兄まで届けられます。
受け取った卒業証書は、父兄の手で筒の中へしまわれます。
色々な方の祝辞を頂きました。
退屈するほど長い祝辞を読む人はいませんでした。(;^_^A
国歌斉唱はありましたが、今の時代、仰げば尊しは歌わないんですよねぇ・・・
涙腺のゆるい私は、号泣しちゃうのを覚悟で臨んだ式でしたが、ホロホロ。。。っと涙がこぼれるくらいで収まりました。(ノ_-。)
顔が崩れなくて良かったわ・・・(^~^)
卒業式が終わり、児童が退場すると、父兄だけで思い出の映像を見ました。
6年前に入学したときから、卒業するまでの懐かしい映像が流れました。
映像が映し出された一番初めの映像が、1年生の頃のベルでした。
まだちっちゃいベルがそこにいました。とても懐かしくて、涙が出てきました。
6年間の映像が終わったら、次は 卒業生が一人ずつ、親に向けて感謝のメッセージを言います。
みんなだいたい同じ事を言っていました。
『12年間育ててくれてありがとうございました。これからも迷惑かけると思いますが、見守ってください』みたいな感じでした。
言葉は少しずつ違いますが、言っていることは同じ様な感謝の言葉でした。
それでも、受け止める親としては、嬉しくて感動する言葉でした。
感謝の言葉なんて、日ごろから言わない子がほとんどでしょう。
メッセージを送っている子達も、恥ずかしがってる子(特に男子)が多かったです。
ベルは、日ごろから感謝の言葉を言ってくれます。
ママ、いつも美味しいご飯ありがとう。
ママ、いつも私の為にありがとう。
ママ、疲れてるのにごめんね。
ママ、大好き!!
もっともっと・・・書ききれないくらいあります。(*^o^*)
場所が変わり、グラウンドに出て、在校生に見送られ校門を出ます。
ぐるっと周ってきて、またグラウンドに戻り、最後の学活。
最後に、担任の先生が大きな声で『解散!!』と言いました。
その言葉、子供達はきっとなんとなく聞いていたと思いますが、私には胸に響くものがありました。
もう二度とこのクラスには戻れないんだと思うと、ジィ~~~ンと来ました。
あとはそれぞれお友達との写真撮影タイム!!
デジカメを持った親たちは、子供の後についていきます。
たくさんのお友達や先生方と写真を撮りました。
本当に良い卒業式になりました。
卒業式の次の3月20日春分の日は、また雨になりました。
卒業式の為に、あの晴れ間をくださったみたいでした。
寂しいけど、これでひと段落。
ベルの心は、もう中学へと向かっています。
卒業おめでとう!
中学での活躍を期待していますp(^-^)q