勤務して1年4ヶ月経ちました。
毎週アロマケアを楽しみにしてくださっている方が
数人いらっしゃいます。
数人いらっしゃいます。
毎週受ける方は
足が楽になって気持ちいい
コミュニケーションを楽しみにしてる
という理由のようです。
気分で受けたり受けなかったりという方は
面倒くさいという理由かな?
ボランティアでなく、スタッフとしてアロマケアをしていることでの
セラピストとしての役割を痛感することが先日起こりました。
セラピストとしての役割を痛感することが先日起こりました。
ボランティア訪問している施設でも、ケアした方の報告を
スタッフの方々にしますが
個人情報(病歴や認知症など)を知らずにケアしております。
スタッフの方々にしますが
個人情報(病歴や認知症など)を知らずにケアしております。
スタッフとして訪問している施設では、カルテ作成をし、生活歴・病歴・薬歴など個人情報を把握した上でケアしています。
スタッフとして毎週訪問し
お身体に触れているからこそ気付いた異変。
お身体に触れているからこそ気付いた異変。
カルテを見返して
身体の異変から内臓系に何かが起きているのでは?
と思い、ご家族に伝えました。
身体の異変から内臓系に何かが起きているのでは?
と思い、ご家族に伝えました。
どんな仕事でもそれぞれの役割があり
伝えることは大切なことであります。
伝えることは大切なことであります。
伝え方も大切。
たとえこちらの思いが伝わらなくても
セラピストという職業として
伝えていくことは伝えていくべきだと
想いを新たに