今回は初めての投稿ということで嚥下障害とは一体どういったものなのか。という事を説明していきたいと思います✨
私たちはふだん何気なくご飯やお茶などを食べたり飲んだりしていますよね。おそらくあまり疑問も持たずに食べたり飲んだりしています。もしもあなたが「食べたくても舌やのどが思うように動かなくて食べられない、飲み込めない💦」ということになったらどうしますか?
家族との食事や友達とのカフェタイム
そんな楽しいひと時を過ごすことが簡単にはできなくなるのです。さて、それではここから「嚥下障害って何?」という話をしていきましょう。
病気や年をとることなどで、水や食べ物が飲み込みにくくなることを総じて嚥下困難と言います。また、水や食べ物が肺のほうへ行ってしまうことを、誤嚥(ごえん)と言いますが、これも嚥下障害の怖い症状です。病気にかかってしまうこともあります。
「嚥下」のメカニズムは大きく分けて
①舌の運動により食べ物を口からノドに送る口腔期
②「ごっくん」という飲み込みの反射により食べ物を食道に送る咽頭期
③食道の運動により胃まで運ぶ食道期
に分けられます。
この①~③のどこに障害が起こっても嚥下困難は生じます。

上の画像のように「誤嚥」してしまうと、それが原因で誤嚥性肺炎(ごえんせいはいえん)という重篤な病気にかかってしまうこともあります😱この「誤嚥性肺炎」は次回の投稿で詳しく説明することにしましょう
