{C4DE5F4D-BFD1-4B6B-8D1A-EA92BE245416}




久々更新!
あっという間に年末!
忙しい日々を送ってます☆彡
4月に向けて脚本鋭意執筆中。
年内に3本目。いつもより多い^^;
もっと書いてる人には鼻で笑われそうだが。。
この苦しみが最高に楽しい。
なんて
ドM宣言も甚だしい(笑)


さて、観劇れびゅうって事で最近見た芝居の感想をば。ご観劇された方で共有できる書き方で、どんな話とかはうまく説明出来ないし、誤解あるといけないのであらすじ、ストーリー説明は割愛します。あと深夜テンションで長いです(笑)

あと、純粋な感想です。個人的な意見。偉そうに言うつもりも、悪く言うつもりは毛頭ないです。

自分の作品作りの為、感じたものを留めるため、アウトプットも大事な為、諸々理由がありまして、書きます。ご容赦下さいm(_ _)m


①ミュージックシアターASAKITA   「白雪姫」
@安佐北区民文化センター

生演奏と、ホール芝居ならではの豪華絢爛さ、子役のかわいさなどが印象的だった。芝居というかはミュージカル、かな。魔女であるお妃様を演ずる新宅さんはやはり面白かった!魔女っぷりがヤバい。大人から子どもまで楽しませる構成だったと思いました。

気になったのは、
転換の度に幕が閉まり、それも頻繁かつ長いので逆に見せた方がと。集中力が切れてしまう。
白雪姫を木こりらが元気づける為の唄と演奏のターンが長い。
王子と白雪姫の愛という見せ所が盛り上がりにかけるのと、演技的にもあっさり目という感じが惜しい。。^^;

余談ですが、安佐北区民文化センター、バスで行くのはオススメできない。。行くなら早めが◎
区民文化センター前というバス停だが、そこから少し歩く。また、最後に立ちはだかる坂道は鬼(笑)


②B-LUCKS♪素人劇場   楽屋@広島市青少年センター

何だかんだでご縁が多い劇団さんで、素人劇場には、割と足を運んでます☆彡確か14回目だったかな、今回。

既存の作品で、随分以前に南区民文化センターの劇×魂(ゲキコン)なる公演で他の方がされてるのを拝見した事があって、朧気に女優何年もやってる人の話しって覚えがあり、若いのにこの台本のチョイス渋い、のが第一印象(笑)

まずは若さと勢い全開じゃやり切れないワールドの戯曲にチャレンジする意欲は私は買いでした。
また、未熟ながら拙いながらも向き合う姿勢は感じました。言葉はちゃんと聞かせようと、基本に忠実なのも伺えた。若干発声弱い方や滑舌面に課題が見えた方もおられましたが。。

だかしかし気になったのは、

やはり役と演技の釣り合いが取れなさ過ぎる事。年齢が若い、とか、初めて半年の人が、何年もしがみついて女優やってる役を演じきるのは確かにムズかしいのですが。。

言葉をちゃんと喋ることに終始され、会話になってなかったり、実感がこもってなかったりが余計に役と実際との乖離を感じさせた気がします。

でもなー。若いし、伸び代あるし、これからだと思ってますので。始めて半年の自分がそれ出来たとは思わないし^^;ただ向き合い方、注力すべき所を見定めて頑張って欲しい、そう思います。

懸命に頑張る若人を応援するおっちゃんかよ、
歳食ったな(笑)


③劇団小豆組   ひなぎく見参!@アステールプラザ中ホール

大体うちの秋公演時期にかぶり見に行けずにいて、久々の小豆さんでした☆彡
魅力的なのはやはり殺陣!特に代表の田中さんの殺陣は気迫と、キレがケタ違い。刀を持った瞬間にキター!と思えるマジで。
芝居自体は3時間半余っての超大作!
まず、これは観るのもやるのも壮絶!
覚悟いる。
過去にもっと激しいのあったようだが。。
にしても2時間越えは割と大変。。
ハリウッド映画の2時間でも途中だるかったりするので、、観るのに集中力のいる演劇だと尚更。映画の1時間が演劇の30分ぐらい、とにかく力の入れ方が観る方も違います。
LIKE ア  精神と時の部屋(引用:鳥山明作   ドラゴンボールZ)w

気になったのは、台詞が聞こえにくい。中規模のホールだと尚更。転換が割と多く夢元斎対策科課になったりならなかったりの装置が頻繁に回るし、ちょっとの事ではける。。ああも頻繁やと、他に転換のしようはなかったのかと思ってしまう。。

台本も漫画が原作との事だったが、もう少しシーンを厳選した方が入りやすいし、密度を高めれた気はします。他の方のツイートとかにもその様なご意見が散見してましたが、私もそれは感じます。

ウィッグですが、我々かぶりものを毎度のように使う芝居をやるゆえ、気になっちゃうのですが、、肌色、眉の色など、メイク部分も気を使う方がかぶってる感はなくなるかなー。。

アニメを映画化させるの流行ってますよねー。
あれの悪いとこ、みたいなのが出ちゃった感じはありました。衣装含め、全体的に。

これまた、ストーリー部分で、雛菊の恋する殿方が、取方として捕まえないとならない泥棒(義賊)かも知れないみたいな葛藤、色恋か正義かみたいな揺れ動く様、夢元斉との関係がしっかり、濃く出るとまた違う印象だったのかも知れません。。


余談ですが、下からウィーんってせり上がって登場、あれ1度でいいからやってみたい☆彡


④アトリエカンパーニュ   「戦國唄絵巻 ガラシャ~天の声を継ぐもの~」@安芸区民文化センター

和製ジャンヌ・ダルク。早い話し。そう言う話し。多分。日本史好きとしては、割に入れたお話し。

アトカンさん、前作ベニスの商人に次いで2回目。歌劇団といいますか、ミュージカルっぽくはありますが、唄、ダンス、芝居の融合で独特のパフォーマンス性のある舞台を繰り出す印象の劇団さん。パワフルさ、タフさ、お客さんを巻き込んで楽しませよう!という気概に満ちた、熱い方々です。

和太鼓演奏とのコラボ、決して有利とは言えない会場を活かし、殺陣にダンス、唄と盛り沢山で豪華な感じがしました。

ただ気になったのは、、
繰り返すようで恐縮ですが台詞が聞こえないこと。盛り込み過ぎてやりたい事が明確じゃなくなっているという点。そして、お客さんを楽しもう引き込もうという手段が舞台上から客席側に降りる(いや、物理的な事でもあるんだが、精神論的にも)やり方が惜しい気はしました。

台詞スピードです。明らかに御しきれない速度。また、序盤はお互いの関係性や力関係、色々な人間が出てくるので、つらつら言われると分かりにくい上、お客さんを置いていく印象を受ける。
予習しときな、かも知れないが、。

私も作、演出をやってますが、序盤を大事にしてます。
パッと見で超絶美男子、超絶美女とかで演技も達者で、いや演技出来なくても観てるだけでいいなら、端から客のハートを鷲掴みでしょうが。。
大概はそうじゃない(爆)失礼かもですが。少なくとも私自身もそんな天下に仇なす妄言は言えません、決して。

と言いますか、そういう観点で芝居を見に来てる方の方が少数派ということ。
物語であり、そこに生きる人らを見にくる、と思うんです。
だから丁寧にやって欲しかったかな、前半。
登場人物も多い本作品。とっ散らかった脳では着いて行きにくかった。。脳トレしようかな(笑)

物語自体も、ガラシャと旦那の方の二人のいびつだけれど最後にはかけがえがなくなる愛を描きたいのか、はたまた、天の声に象徴される信仰心は人間の意思次第で強い愛を生み出し、時代に良き風を起こす事もあらば、冥府魔道に堕ちていく、そんな有様を通し、人間を描きたかったのか、はたまた、細川ガラシャという人物の壮絶な史実を総体的に表したかったのか。。すみません、ちょっと拾いきれなかった感じがしました。どこを見せたいのか、見せたい所が多すぎて、分からない感じ。


話しが長すぎて言いたい事がぼやける、みたいな。他ならぬ、このれびゅうがそうだと思う!


あとついでにこれもすいません、言わせて下さい。。
2時間半でかつ休憩5分はなかなかのタイトスケジュール。集中切らしたくないし、役者のモチベーションもありますから、長いといいかと言われると謎ですけど。。^^;

これも繰り返すが、時間の流れが演劇では濃密なだけに、観る方もかなり集中しないといけません。。どうかご容赦をm(_ _)m


あと、客演の層の厚さ!
家康の中井さん!渋い、表向き飄々とのらりくらりした狸、その実天下人となり徳川16代、300余年の江戸幕府開闢の初代たる、重厚感、殿感がすごいっす!ベテランの演技が要所要所しまっていて、アトカンの作品に強烈な風を巻き起こしてました。

で、元青少年センター職員さんの内山さん、段々演劇人!貫禄ある演技。この方、こんな方でしたっけ?!

演者Unit炊込飯ししどさん、我がローグにも懇意にして頂いてる方で、本作の殺陣師。
本人エキストラ出演で、入れ替わり立ち代わり(笑)七変化かよ!
出ました宙返り斬られ。ハンパねぇ。オラに身体能力を分けてほしぃっす。

村上元紀くん。うちにも一時期所属していた方で、何て言うか、うん、あの独特な雰囲気、本作の悪くて妖しい役にどハマり。彼をはめるならそう、あの役と思った(笑)

しつこいようだが。。
2時間越えのお芝居の難しいこと!
どれだけ洗練されたものを見せて、魅せていけるかが、鍵。プロ劇団でも簡単じゃない気がする。。^^;

(おわりに)
お前みたいなもんが偉そうに!
みたいな意見ですみませんm(_ _)m
これ全て私自身も気を付けたい、これからの作品作りにおいて気を遣いたいと思ってまして。。

ただ、総じて言えるのが

◎良いとこが気になる事で出し切れてない
◎やりたい事、やるべき事、出来る事、出来ない事、出来なきゃ困る事の事業仕分けはシビアにした方がいい。。

どこも魅力的な所、強み、めっちゃあるんですが、出されてない。。という印象です。

私が全部網羅した誰もを唸らせる作品が出来てるかと言うとそうは思ってません。

ただ、このレビューを通して褌締め直そうと


人に言う以上に自分がやれ

と。


精進精進。
いやー書いたなあ☆彡

boss