おはようございます。😀

昨日とはうってかわって 晴天‼️暑くなりそうな予感がプンプン感じられる今日この頃😰

さて 中学受験シリーズ リスニング編について
お話ししていきましょう‼️

全ての中学校で リスニング試験を行うわけではありませんが 今後は間違いなく 重要な技能になってくるでしょう‼️
しかし、昨年度の試験ではリスニングを含む なんて言葉が あちらこちらに見受けられました。

特に 難関校の帰国生入試では必須です。
内容も 超ハイレベルです。英検準一級レベルなど 募集要項にありますが とんでもありません。

ライティング編でお話しした 市川学園中学は リスニング、ライティングという まさに 実践型の出題に踏み切りましたが 受験をした帰国生に聞いたところ 「難しすぎてわからなかった‼️」「スピードが早すぎる」など 海外で英語漬けの生徒でも 手が出ないようです。

リスニングは我々 日本語を聴き、話せることができるように やはり環境が1番大切になってきます。
英語だけの環境、英語のシャワーを浴びているような環境を作ってあげる必要があると考えます。

そこで うまく利用できるものを、御紹介しましょう。
①ネットフリックスです。英語の音声 英語の字幕と かなり使えます。
②Tune Radio です。 世界中のラジオがいつでも聴けることが可能です。しかも 無料‼️

このようなツールを使い 常に英語が耳に入る環境を整える。
帰国生はレベル維持、リスニングが、苦手な方はレベルアップに繋がると思います。

超難関校を目指すみなさんは リスニングでは 9割近くの得点を必ず叩きだしてきます。
英検サイトの過去問にリスニングもありますのでレベルチェックや メンテナンスの為に役に立ちます。

志望校合格のために 頑張っていきましょう‼️

次回はスピーキングについて お話しできればと思います。