最近、物忘れがひどくなって困っているKENです(笑
何かやらなければいけないことがあった気がする・・・
あ、もうちょっとで思い出せそう・・・
・・・やっぱり思い出せない(笑
そんなことがしょっちゅう。。。やはり年齢のせいなのでしょうか!?
そこで、今更ながらメモを取る習慣を付けるようにしました。
○ 今日1日、やらなければならないことを書き出す。
○ 仕事の連絡などが来たら、それに対する対応を書き出しておく。
すると、やる事を忘れることなく、こなすことができるようになりました~。まだまだ若い!?
しかも、それだけでなく思わぬ副産物も効果としてでてきました♪
書き出してあるので、それに順番を付けて効率よくこなしたり、「やる事」の実施工数が見える。
モノづくり業界でよく用いられる言葉の「見える化」となったのです。
「見える化」とは、wikipediaによればこちら↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E5%8C%96
正確には、「ただメモを取る」だけでは本来の意味合いとして「見える化」を実現することはできないのですが、「チェックリスト」の形にしたり「日程計画表」のような形にすることにしました~。
これで少しは能率が良くなるかも~。と、これをエクセルで作成したら
物忘れ復活...orz
実は「鉛筆で紙に書き出す」ことが大切だったのかも。。。
最近は、何から何までパソコンで実施することが日常となってしまい、文字を書くという作業が失われてきています。
しかし、「文字を書く」という作業こそが大切なのではないか!?
そういえば、勉強会でも、
「エクセルで解くのではなく、自分の手でノートに書き出して解いてみましょう。」
と、自分でも言ってる(笑
・・・と改めて気付いたKENでした。。。
KEN
「技術で生きる自分の未来をプロデュース」
技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!
http://