今年も材料力学と計算力学を学ぶための場として、、、
機械工学Ⅰ(材料力学)勉強会と計算力学(CAE)入門勉強会を1月からの6ヶ月間で開催予定です。
技術屋の活動は3年半前に、現在の機械工学Ⅰと計算力学の勉強会を合わせた勉強会で開始。
たとえ理系出身でもない初学者の方・・・悪く言えば、ド素人でも!?
機械学会認定の計算力学技術者2級(固体分野)に合格できる知識を身に付けよう!
と、物理や数学の基礎から、じ~っくりと学んでいく会として運営し、今回で7期目を迎えます。
勉強会は、資格試験の対策のみに重点を置くのではなく、有限要素法に使われている力学や数学の
基礎をしっかり理解しながら有限要素法の流れを掴んでいく方式。
ただ聞いているだけだと、分かったような気がする~。って思っても、やり直してみると
やっぱり分からん。。。ということになりがち。
どうやったらしっかり理解できるか。そんなことを考えながら少しずつつくり込んだ3年半でした。
第1期から参加して下さっている方々は、もうCAEのプロとして十分やっていける実力がついて、
多くの方々が、計算力学技術者2級に合格しました~。
そろそろこの勉強会も世代交代を迎えているのかな・・・。と感じています。
受付も昨年12月の中旬から開始して、本日締切。。。
いよいよ来週から、新しい参加者と真剣に「楽しみながら学ぶ」を追求する日々が始まります。
今期も参加者は少なくなりそうですが、、、それでも新しい出会いが生まれてます。楽しみですね~♪
ご参加される方々、よろしくお願いいたします<(_ _)>
KEN
「技術で生きる自分の未来をプロデュース」
技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!
http://