技術屋のぼちぼち通信-風をよぶかざぐるま





今日は暑いっ!


神奈川は、とにかく暑いとしかいいようのない月曜日を迎えています。





 そんな中を汗だくになって、、、かざぐるまの工作キットをつくっていました~。








 今年もキッズフェスタ2011のこども応援ランドに出展するそらいろが、


ふたたび、「風をよぶ かざぐるま」のワークショップを実施して頂けるからです♪





 小学生くらいのお子様がいらっしゃる方は、ぜひ遊びに来て下さいね~。


そして、一緒にかざぐるまをつくりましょう(笑


 【キッズフェスタ2011のHP http://www.t-i-forum.co.jp/kids/
 】


 【子ども応援ランドのページ http://www.t-i-forum.co.jp/kids/hiroba/set_04.html
 】





 それはさておき、、、


技術屋ねっとワークスの活動から生まれた良く回るかざぐるま工作キット


「風をよぶ かざぐるま」は、ものづくりのプロ達からみると、大したモノではないかもですが(笑





 普段、ものづくりに直接触れることのない技術者にとっては、学びの宝庫とも言えます。


もちろん、KENにとってもあらゆる作業のひとつひとつに試行錯誤と学びの繰り返しを


しております(^^;





 今日も汗だくになって、工作キットのパーツを大量につくっていたのですが、、、


DIYとは違って「誰かに買って頂くものをつくる」となると、いろいろ考えるのです。




 もっと工作しやすかったり、安全に配慮したパーツとするためにはどうすれば良いか?


 もっと正確な寸法で、パーツを作成するためにはどうすれば良いか?


 もっと作業をし易く、そして短時間で作成するためにはどうすれば良いか?


 などなど、、、造りながら考える。考えながら改善する。を繰り返しています。





その内容は、ホントにちょっとしたことというのがたくさん!!





具体的には、工具のクセを補うように、工具を使う時の角度を変えてみたり、、、


ふたついっぺんに作業できないかと、2枚重ねて作業してみたり、、、


(↑下側のパーツが、きれいにつくれず断念しちゃいました(汗))





 部品を造りながらも、よりよいアイディアを創っていくんだなぁ。


と、日々積み重ねられていく経験とノウハウが生まれていく過程を感じてしまいました~。





 ちなみに、「造る」と「創る」について広辞苑で調べたところ、、、


「造る」とは、大規模で工業的な物、有形のものをこしらえる場合に使い、


「創る」とは、新たに造ること。新しいものを造りはじめることに使うそうです~。





 ものづくりは、あらゆる場面において「造りながら創る」を重ねていくんでしょうね。。。





さて、そろそろ気温も下がってくるでしょうし、日が暮れるまでパーツづくりに戻りたいと思います。


いろいろな「つくる」を学びながら・・・(笑





KEN





「技術で生きる自分の未来をプロデュース」

技術屋ねっとワークスは、そんな機械技術者を応援しています!!

http://gijutsuya.net/