無賃乗車のことではなく。
最近では会社にいる「ただ乗り社員」について使われることの多い単語です。自分では価値を生み出すことのない、社員。生み出せないのかのそのつもりがないのかは別で。あなたの周りにもいるはずです。
でも会社だったらまだ関係は単純です。ーーーそうでもないか。フリーライダーをなくすにはどうしたらいいか。単純にその組織にフリーライダーをいれないことが一番。ただしフリーライダーは始めからフリーライダーとしているのではなく組織の中の立場によって生み出される。
「働きあり」。一見するとすべてなんらかの仕事をしているように見えるが、実際は2割程度しか働いていない。しかしその働いていなかった働きありを別の巣に移すとやはり同じ割合が働く。つまりサボりありは常にサボりありではなく、集団の中の関係によってやることが変わっていたのである。
さて翻ってチーム運営について。「皆がチームのことを考えるべきである」これは誰しもが言えることであり、どのチームも基本的にはこれがチーム運営の柱になっているはずである。しかし現実はそうではない。一部の人間が多く役割を果たすこと求められることが多い(某大学の某学部のように)。これは改善することができる問題なのだろうか?
そもそもそれぞれがチームに求める役割が違う。。「皆がチームのことを考えるべきである」これはヒトにより解釈は異なる。そのため同じように「チームのことを考えている」という発言をしたとしてもその実、考えていることはすれ違う。解決方法はないのか?それぞれと常識、良心に訴えかけるしか方法はないのか?
問題点を抽出しきれているわけではないのでまとまってない文章ですが、僕自身の答えはあります。それはルールの整備でないかと。ただし何からなにまでではなく、最低限の。あくまで趣味の範囲の組織であることを考えると厳密過ぎるルールでは趣味の範囲から逸脱することになり、趣味自体楽しめなくなるのでそれはそれで本末転倒である。あくまで最低限のルール(これもヒトによってずれるだろうが)。ただしルールを整備しても運用、つまり罰則がなければななし崩し的になっていくのは明らかである。ルールの整備と運用(罰則)がチームの健全な運営には必要ではないだろうか。もちろんその制定は全員の賛同があることが最低条件ではあるが。
AKB48、渡辺麻友はラミレスに似ているとうわさを聞きました。で誰なのか全くわからいんで、万代君にそんな子はいるか聞いて見ました。特徴を言ったらすぐに名前が出てきました。君なんで知ってるん?常識なん?
Bグループ
arusa
VEEX KIMURA FUTSAL CLUB
ENEMY HUNT/FD
FUERTE OSAKA
3/18 15:40 B3 ENEMY HUNT/FD-B4 FUERTE OSAKA
3/19 11:40 B2 VEEX KIMURAFUTSAL CLUB-B3 ENEMY HUNT/FD
16:40 B1 arusa -B3 ENEMY HUNT/FD
3/20 決勝トーナメント
やったことあるのはFuerteさんだけですね。
さて準備をはじめましょうか。
やりおるわ。また彼の了承のもと紹介させてもらいます。相原クンも新人のはずなんですが、なんか新人ぽくないですね。それと昨日、隣でフットサルをしていたチームの方々、狼藉三昧で申し訳ありませんでした。了承もなく勝手に領土を占拠しようとしてしまいました。文章にしてみると改めてその非道さがわかります。万代に代わりましてお詫び申し上げます。こんなチームですが今後ともよろしくお願いいたします。







がんばれー、キャノンの厚すぎる胸板にかかっている