南南東尾根の第3の岩場を懸垂下降するサクラマスさん
ジュリアさんからお誘いを受け、奈良部山の
南南東尾根~南南西尾根を歩いてきた。
奥深い山で薮山の魅力を秘めている。
アクセントの岩場もあって、アカヤシロのころ
もう1度登りに行きたいと思っている。
2020年12月13日(日) 晴れ/曇り
(L)ジュリアさん、サクラマスさん、masa_kさん、
piroさん、sumireさん、enduro fuji
辿ったルート
*南南東尾根、南南西尾根は先人の記録による。
彦間川上流の黒沢東川と黒沢西川の林道分岐
ここに駐車した。
民家の脇から登り始める
民家のご主人(この辺りの山林のオーナー)に怪訝な
顔をされてしまい、改めてお願いし了解をいただく。
植林帯が多いが、この辺りは自然林
送電線の鉄塔が見えた
祠が。山仕事の安全を祈ってだろう。
一升瓶は登山者ではないだろう?
送電線鉄塔に着いた
ここまで2時間40分、先は長いな~
痩せ尾根になってくると下は崖になていて降りられない。第1の岩場である。
巻き終わって第1の岩場を見ている。
写真の鞍部まで戻って巻いてくる。
第2の岩場は直登を試み、サクラマスさんが左寄りから登って行くが、
全員が登るにはちょっと不安。
「サクラマスさん、ザイル降ろして」
「持ってきてないよ~」
「えぇ~」
(そうかザイルはジュリア/enduro fujiが持ってんだ)
「サクラマスさん、そこから上は登れる」
「登れますよ」
「じゃそのまま登って行って」
「われわれ5人は巻きルートから行くから」
と言う会話があって第2の岩場の上で合流した。
第3の岩場の上に来た。
記録では、右からトラバースして巻いているが
ジュリアリーダーの指示でここは懸垂下降する。
ジュリアさん、ここの懸垂のために重い50mザイルを
担ぎあげてくれたのだ。感謝です。
(ここでヘル、ハーネス等を身に着ける)
懸垂下降風景1
masa_kさん撮影
懸垂下降風景2
この木、枯れていますが、根本は問題ありません。
ジュリアさん撮影
懸垂下降風景3
最後はジュリアさん
この第3の岩場、懸垂下降してわかるのですが
30mザイルでも大丈夫ですね。
登りで通過する場合は、
右上に向かう幅広バンドから行けそう?
(確認はしていません)
お昼を過ぎてきたので登攀具を着けたまま奈良部山へ向かう。
きつい登りが続く!
5人についていけません(笑)
落葉が滑るんですよね。
チェーンスパイクはザックにあるんですが、
みなさん使ってないし。
奈良部山山頂
風が強い!寒い!
ランチ休憩は南南西尾根を下って、日だまりのところで。
ここでコーヒーをいただき大感激!
やはり女性がいるといいネ
南南東尾根の第1~第3の岩場が見える。
でもよく切れ込みの深いあんなところに植林したな~
奈良部山
南南西尾根は崖状に落ち込む。
右から巻くが、落葉で滑り台となった急な斜面を下る。
ここもチェーンスパイクが欲しい。
写真は巻き終わったところ。
あるいは岩場状を下ってもいいが
お助けロープが欲しい。
この目印は?
朝休んだ送電線鉄塔(上のです)
送電線鉄塔
ここからは早かった。
日没に間に合うかなとも思っていたが、
16:00前には
黒沢東川と黒沢西川の林道分岐の
朝の駐車地に戻った。
長かった南南東尾根~奈良部山~南南西尾根が終った!
達成感のある山だった。
参考タイム(到着時刻)
駐車地7:05 送電線鉄塔9:44 第1の岩場下10:36
第3の岩場上11:28 全員懸垂終る12:11 奈良部山12:58
第1~第3の岩場見えるところ14:00 送電線鉄塔15:18
駐車地15:58