英検1級、TOEIC900点を目指すぞ!! -3ページ目

英検1級、TOEIC900点を目指すぞ!!

英語を話したくて、普通に聞き取りたくて勉強始めます。

高い目標を設定した方がはげみになると思い、英検1級、TOEIC900点としました。

突っ込みどころ満載ですが今の時点の無知をお許しください。

では、よろしくお願いします。

おひさしぶりです。
毎日わずかずつですが英語にふれてはいるかなーって状態です。
もっとまとめて勉強する時間をとらなければTOEICなんかとても受験できるわけない。
ん~~~~。

今日は、question wordsを並べてみます。

What ~
Where ~
When ~
Who ~
Why ~
How ~

まずは5W1Hから。
5W1Hに関して、The Elephant's Childとういう物語はこんな詩で始まるらしい。
I keep six honest serving-men
(They taught me all I knew);
Their names are What and Why and When And How and Where and Who.

Which ~
Whose ~
What kind of ~

How many times ~
How lo
ng ~
How much ~

How often ~
What sort of ~

とりあえずこれくらいからぱっと使えるようになろう・・
地名の間にあるコンマについて

Washington , D.C. → Washington in the District of Columbia コロンビア特別区

Shinjuku , Tokyo → Shinjuku in Tokyo 

からinを省略しコンマにしている。
頻度に引き続きこっちも大切。

程度の副詞

 absolutely(絶対に)
 almost(ほとんど)
 nearly(ほとんど)
 greatly(非常に)
 rather(いくぶん)
 somewhat(いくぶん)
 so(そんなに)
 too(非常に)
 very(非常に)
 hardly, scarcely(ほとんどない)

程度の副詞の「so」と「too」の意味。どちらにも「非常に」という意味。しかし、「too」には「~がすぎる」というように、「必要以上」の意味がある。「too」は、少し否定的な意味になる。


almostとnearly

もう少しでバスに乗り遅れそうになった。」などのように、「~をしそうだったけれども、何とか間に合った」という表現をしたい場合は、「almost」や「nearly」で表すことができます。
 
I was late for school.「私は遅刻をしました。」は、「すでに遅刻をした」ことを意味しますが、「almost」を加えると I was almost late for school.「私はもう少しで遅刻するところでした。」になります。これは「結局何とか間に合った」という意味です。ぎりぎり遅刻をしなかったという意味になります。