いきなりメールでこのメッセージが!!
オシロスコープの画像がギフトになることなんて滅多に無いんじゃ無いだろうかw
そう、nightwish_daisukiさんから頂きました。
ブログの方でお祝いにお送りしましょうか!?
ってメッセージが来たときは機種が指定されていたのでてっきり家に余らせているものをお祝いとして送ってもらえるのだと思ってたのですが、まさかのAmazonギフトでした!!
こんな高価なものを本当にありがとうございます。
このブログで登場するものとしては珍しく新品です!!
ワクワクします^^
しかも、しかも、Amazonの梱包もギフトになっててかなり拘ってる^^
早速、使ってみます。
接続はBluetoothオンリーなのでスマホから(^ ^)
このスピーカーは音をオシロスコープで見れるようになってますが、制御にラズパイが使われている都合上起動に50秒程度掛かります。
途中には菊水のロゴマーク、計測器のスクリーンセーバが表示されて飽きさせない工夫がなされてる。^^
起動するとこのように音楽に合わせて波形が!!
計測器並みに正確に表示されていて電圧軸と時間軸のレンジを変えれます。
パルスとかリサージュとか、ホンモノのオシロスコープ並みの機能が備わってて、例えば1kHz入力したらしっかりサイン波が表示されるっていう計測器メーカー菊水さんならではって感じの仕様になってます。
細かい機能は後日に紹介しますが、この製品で個人的に気になっていたのは「ラズパイって結構データ吹っ飛びやすいけど民生用に使って大丈夫なの??」っていう点です。
ラズパイは起動中の急な電源遮断にかなり弱くて何回もデータを吹き飛ばしたことありますwww
ちゃんと、コマンドで終了をすればデータが飛ぶことはないですがwww
この、オシロスコープはトグルスイッチで電源入れ切りしてるのでその点気になってました。説明書を読むとやはり電源切るのにも時間が掛かるっぽいので恐らくは、トグルスイッチからラズパイの入力ioに信号を送ってコマンドからON,OFFをしている感じですね!!
注意書きにも起動中は電源コンセント抜かないでくださいって書いてるので、逆に抜いたらデータ吹っ飛ぶのか!?
実は、うっかり延長コードの電源を抜いてしまって途中で切ってしまったのですが無事でした。まだ1回しか試してないけど、天下の菊水さんならそのあたりも克服されているのかな!?
内部も軽く見てみましたが、バックアップ用電池なるものは見当たらなかっったので気になる^^
使ってみての感想を後日に(^^)






