上杉ゆかりです❗️
今日のテーマ「様々な納骨について」
です
何回か納骨についてお話しせて頂きましたが…
少しそれぞれの納骨の方法についてお話ししてみます
まず…「お墓に納骨する」場合。
宗派により納骨式の執り行い方は様々かと思いますが、亡くなってから仏教だと四十九日、キリスト教だと1ヶ月に納骨と言われています。
先祖代々のお墓や新しく購入したお墓に納骨する場合はお墓のある場所に納骨する旨を伝えカロートを開け納骨します。
「納骨堂」の場合。
「納骨堂」は室内に設けたロッカーの中に骨壷や仏壇の中に骨壷を置きます。
カロートを開けたり、墓誌に名前を刻む作業がありません。 納骨堂の費用は場所によって違うので、納骨堂を何処にするかを、決めたらそちらで金額の確認をして下さい
「散骨」の場合。
「散骨」は海山空から決められたポイントに粉砕した遺骨を散骨します。
空からはバルーン🎈に遺骨を入れるなどの方法もあります
お墓の購入費や維持費、カロートを開ける、名前を刻む等の作業はありません。
金額については葬儀屋にお聞き頂くとよろしいかと思いますが、手続きの料金、お式は別に考えて頂き30万前後かと思います
「樹木葬」の場合。
「樹木葬」は墓石を樹木にしたと考えていただけるとわかりやすいです

お式は別に考えて費用は大体50万前後です。
墓石がない分費用は抑えられます

「永代供養」の場合。
「永代供養」はお式の費用はかかりますが、お墓の購入墓石の費用、維持費等の費用はかからない為費用はかなり抑えられます。
半永久的に管理者がお墓を管理してくれます。
他の方々と一緒に弔われる場合には30万前後と費用もかなり抑えられます。
納骨のタイミングも実は様々です。
「少しでも故人を側に…」と言うお考えで一周忌等節目の時に納骨される方もいらっしゃいます
そして、納骨の方法も様々です
「納骨式をしない」と言う考えも費用をおさえると言う意味では選択肢のひとつです

「納骨」について色々お考えいただき、その希望を
「エンディングノート」に書き残しておいて下さい
わからない事不安な事がありましたらご連絡下さい
リモートでのご相談も承ります
#エンディングノートプランナー
#上杉ゆかり
#遺品整理士
#ケアストレスカウンセラー
#アンガーコントロール
#ピンクリボンアドバイザー🎀

