こんにちは。
うちの小5ちゃーさんは、絵が上手。
ちょっとライオン描いてと言ってササっと描いてくれたのがコレ。手本なし。
毛がふさふさしてることと動物の体はこれしか
描けない。
ないはずの眉毛で強さを表現したかった。。。
見本を見たらしいけど。
本題へ戻り
ちゃーさんは字もうまい。文章もうまい。
1年のころ夏休みの宿題で出した習字
ささーっと書いて出したら入選した。
わたしは、読める字だけど普通。
作文は今も苦手。話があちこちに飛んでしまう。
ちゃーさんは算数は珍解答連発。
割り算は劇的に苦手だ。
これは苦手分野
何が言いたいかっていうと
ちゃーさんの能力は中学でいうと実技4教科向きで
主要5教科のほうには咲いていない。
字とか絵とか(音楽も家庭科もできる)うまくたって算数などの主要教科ができてないと
気になるわたし。
ぼーっとしてると、できてないところに目がいくんだよね〜。
だけど今回、ちゃーさんがその実技能力を発揮してとてもいいことをした。
以下はそのお話❤️
近所に舞阪産の鮮魚のみを扱う魚屋さんがある。
漁があったその日に獲れた魚だけを扱うお魚屋さん。
見つけてから数年ずっとそこにお世話になってきた。
だけど、おじさんが82歳となり、体力の限界ということで閉店することになってしまった。
とても残念だけど、これまでお世話になったお礼がしたいと思った。
そこで、子どもたちに何かないか相談したところ
ちゃーさんは手紙を書くと言った。
A4の白紙から便箋風に書き起こした。
エビフライや魚を美味しそうに食べる家族の絵と、とても小5とは思えぬいい文章を綺麗な字で書いた。
それをおじさんおばさんに届けた。
届けた後、おじさんおばさんは大変喜んでくれたようで、手紙をお店のど真ん中に貼り出し、来るお客さんたちと喜び合っていた。
ちゃーさんは、能力全開で、これまで貢献して来てくださったおじさんおばさんに応えた。
すごくいいことをしたなぁ。ちゃーさんにしかできないことで応えたなぁ。
なんだぁ算数がちょっとできないからってちっちゃいことをモヤモヤと気にしてたなぁと思ったのでした。
雑草抜いても次々生えてくる
それより大きな花を咲かせよう
マイナスなくす努力をするよりも
プラスを伸ばす努力をすればよい
だね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
湖西フォローの会
11/12
パセージ湖西
来春開催予定
あゆみさんのオープンカウンセリング
11/12
満員御礼❤️


