6月13日(土)

「RED♡PARTY」でのブッキングライブ♪

楽しく楽しく終了しております。

 

 

どのライブも楽しいけれど

もうなんかずーっと楽しかったライブでしたよ♪

 

濃い濃いメンバーのなか

私たちは ちょっと地味よねーって

思っていたんだけど

 

皆さまに盛り上げて頂いて

ハッピー気分で演奏させていただきました。

 

 

トップは TSK  with YOU さん

カッコよくて可愛くて 盛り上げ上手で ♡

 

2番目 うさちゃんくまちゃん

いつものことねちゃんとはちょっと雰囲気が違って

これもいい♡

 

3番目はRED♡PARTY

応援してくれてありがとうだよ~~♪

 

4番目 D-ジャニFIVE

めーっちゃ楽しいステージでした!

このショルキーいいなぁ(欲しい!)

 

そして Reckless Windさん

「雨音はショパンの調べ」素敵やった♡

 

お次は 藍染ノスタルジーさん

大好き大好きでございます♡

昭和歌謡 どどど~ん♪

 

トリは 縁会バンド

いろんな佳い意味で昭和です。好きです。

来月もよろしくです。

 

打ち上げも楽しくて。

ほんとに楽しくて。

 

B-flatさんで出会った皆さんと

歌いあって 聴きあって 楽しみあって

こんな素晴らしい時間にバンザーイです♪

 

 

 

次は 「RED♡PARTY」で初京都♪

 

B-flatさんで生まれた「RED♡PARTY」

B-flatさんのみで活動している「RED♡PARTY」

京都で無事に演奏できるのでしょーか!?

ガンバル♪

 

そして 「えんちゃん」として

 

弾き語りのタジタジぶりを見に来てください。

 

 

まだ 先のことだけど

確実に カウントダウンが始まっています。

 

決断をしたのは6/4 《B-flat閉店のお知らせ》 | 姫のひとりごと

 

 

振り返っても前を見ても涙がでる。

自分の人生に10年以上 たくさん関わってきたので。

でもしょうがないこと。

予想していたこと。

 

ひとつひとつ 感謝しながら 歌わせて頂きます。

 

 

最後に この日のインスタを☆

Instagram

 

 

 

ライブからの帰り・・・

23時過ぎだったかな。

 

自宅近くの交差点で信号待ちをしてたんですが

ふと私のバイク(原チャリ)の左側に

 

気配というか

 

体温というか

 

そんなのを感じて 

 

そろっと見てみたら

 

 

 

 

鹿 や~~~~ん!!(笑)

 

 

 

 

手を伸ばしたら届きそうな距離に鹿!

 

 

 

え?

 

というより ギョッとしてたら

 

その鹿は 交差点を駆け抜け お山の方へ・・・

 

 

「ちょっと!信号無視やで!」

 

 

とは 

小さい声でしかよう言いませんでしたが

 


鹿の後ろ姿・・・お尻から足の筋肉が素晴らしくて

見惚れてしまいました。

 

 

時間的なこともあって

そこには 私と鹿だけ。

 

シーンとしたなかに

私のバイクのエンジン音と

鹿の走る音・・・

 

って ゆーてる場合じゃないです。

 

 

熊じゃなくて 良かった・・・(ほっ)

 

 

ここは 田舎じゃないんだけど

お山を開拓してできた住宅地なので

お山はほんすぐそこ。

 

年に数回 熊の足跡が見つかってます。

 

頭数は少ないと思うけど

居るには居る。

 

エサ云々だけでなく、

地球がかわって(気候がかわって)

山や動物を管理する人が少なくなって

 

そりゃぁ動物たちも変化するよね。

 

日本人だって

高齢者がいっぱいこだし。

バランスがおかしくなっている。

 

 

鹿は 時々出会ってました。

(もちろん猿も)

 

でも、車から見るとか

遠くに居るのを眺めるとか・・・だったよ。

 

 

すぐ隣に スンと居てたらビックリするし!

なんで 歩道に居るのん?です。

 

 

もう一回 ゆーて良いですか?

 

 

 

「ちょっと!信号無視やで!」

 

 

 

「RED♡PARTY」で参加させて頂きました♪

 

まさかの10周年!?(笑)

 

B-flatさんで 開催されている「縁会フリーマイク」の

常連メンバーで結成した「縁会バンド」さん。

 

なんかいつも賑やかにやらかしていたバンドが10周年!

いやもう大好きです。

 

上手に笑いをとるなぁ(笑)と

大尊敬してましたけど

今やもう しっかりとしたバンドさんです。

 

 

「縁会フリーマイク」にはコロナ前に

私も何回か参加させてもらいました。

 

とても お料理が美味しいフリーマイクでした~♪

    ↑ ↑ ↑ 

    ここ!大事!

 

食べて呑んで喋って  歌はその次で。

ゆる~い感じなんだけど

やり直しはテイク2まで?

テイク3まで?

と、いちおー厳しいルールもありーので。

 

まさに「縁」の「会」でした。

 

私は その頃 サポートがないと歌えなかったし

ちょっと弾き語ってみるも

うへへのへ~~~~で・・・(笑)

 

 

継続はチカラなり。

まさにそう。

個人個人では活動されているけれど

バンドとなると練習も簡単にはいかないし

なかなか個性派さんが揃っているし

大変やったと思います。

 

尊敬の眼(まなこ)で見て

最後はみんなで盛り上がりました♪

 

「RED♡PARTY」は まる2年で3年目を走行中。

 

全4曲中 3曲が

2年前の4月の初舞台で歌った曲。

 

あの時、

「この曲をなめてたなー」と猛練習した

☆サザエさん

 

私が ハモるね  ってゆーたくせに

ほとんど黙っていた

☆夏ひらく青春

 

簡単な伴奏なのに 必死こいても間奏が弾けなかった

☆心の旅

 

思い出すだけで 涙が ・・・

いえ 笑いがこみあげてきます。

ぶわーーーーっと!

 

 

このエピソードはきっと

「縁会バンド」さんは共感してくれると思うわぁ。

 

 

めっちゃ堂々としてるし(キラリ~ン)

 

なんかごまかしながら弾いてるし(うへへ~)

 

 

昨年は 毎回 新曲1曲! な感じで頑張ったけれど

今年は ありがたいことに

たくさん出演させてもらえるので

 

毎回新曲はムリ☆☆☆

 

でも、ボチボチと取り組んでいます。

 

次回は来週!

あっ!!

「縁会バンド」さん とまたご一緒です。

しかも トリ や~~ん♡


賑やかになりそう ♡

 

がんばらないと 「RED♡PARTY」が地味になっちゃう(笑)

 

 

小玉スイカの花が咲きました~♪


苗が なんと 98円だったので、

スーパーボールみたいなのができたらええのになぁ

と遊び心で植えました(笑)

 

以前 働いていた職場の庭に

メロンの苗を植えたことがあります。

 

絶対に メロンは実らないってわかってたんですけど

なぜ植えたか?

こちらも

 

ひとつ98円やってん!!

 

というのもあるけれど(笑)

仕事のために買ったのです。

 

 

毎日通って来られる利用者さまに

 

「なんと!メロンの苗を植えました~~!!」

 

に 始まり

 

 

 

「みなさんが初めてメロンを食べたのはいつでした?」

 

などなど

 

 

毎日毎日 このメロンの苗のおかげで

ちょっとした時間の会話が盛り上がりました。

 

「病気になったらメロンは食べられる」

「まくわうりは食べたよ」

「きゅうりにハチミツかけたらメロンになる」

「たくさんできたら玄関に並べて売ろう」

 

 

朝顔が咲いたら

 

「さて今日は花がいくつ咲いたでしょう?」クイズ

 

 

ビワの実を収穫したら

 

「さて 何グラムあるでしょうか~~~?」と

 

ボールに入れたビワを持ってもらって

重さを当てていただく。

 

 

ちいさなちいさな庭だったけど

焼き芋もしたり

めちゃめちゃ 楽しい時間が持てました。

 

 

仕事なんです。

全部。

 

仕事って言ったら 冷たい印象になるけれど・・・

 

 

利用者さまとお話をすること

話題を提供すること

お話を聞きだすこと

ほっこりした時間を過ごしていただくこと

 

それは

身体介助より うんとうんと大切だと

 

必要なことだと

 

こういうことで

不安や寂しさがなくなるんだと

 

信じて やり続けていました。

 

 

これは19歳のスタッフを見て学んだこと。

当時50歳の私が 娘より若い子の仕事ぶりをみて

 

私たちの仕事は こういうことなんだ と。

 

 

彼女が退職してから

何もかも変わりました。

 

私 ひとりじゃ どうにもならなかったです。

 

 

そうそう 

メロンは 花がひとつ咲いて終わりました。。。。

 

 

苗を植えた時、職場の玄関のお知らせボードに

 

「メロンの苗を植えました!」

「今年の夏のデザートはメロン!?」

 

などなど書いて

 

日々 成長記録もアップしてたら

 

畑のおばちゃんがそれを目にして

 

「ぜったい無理やって!!」

「あそこのデイはメロンを植えたんやて!!」と

町内に広まってるって

 

近所の人が教えてくれました。

 

 

98円で 宣伝効果 絶大です。

 

 

実は こちらも狙いでした(うへへ)

 

 

ウチの

小玉スイカ できたらいいな~~~♪

 

スーパーミニミニスイカができたらアップします。

 

 

 

まだ6月にはいったばかりなのに

台風が日本に接近しています。

 

昭和63年6月 も 季節外れの台風が近づいていました。

 

小さな体で心臓の手術。

そしてまさかの急変。

 

追い打ちをかけるように

台風が近づいて 大雨に・・・

 

6月1日も6月2日も大雨でした。

 

6月3日の朝

家に帰るころには 雨がやんでいました。

 

 

私は どうやって 立ち直って?いったのでしょうね。

あんまり憶えていないです。

 

家でひとりで過ごすのが恐ろしいほどに哀しくて

すぐに車の免許を取りに行きました。

部屋に居れないのです。

 

当時

あやちゃんが入院していた病院には

胆道閉鎖の子どもさんがたくさん居ました。

ママと子どもさんが

病院に住むようにして暮らしていました。

 

そこで仲良くなったママが

私のことをとても気にかけてくれて

お手紙をくれました。

 

たくさんの子どもたちを見送った人だからこその

言葉が

とても あたたかくて リアルで 真剣で。

 

長い間 やりとりをしていました。

文通ですね。

とても救われました。

 

そのママの子どもは 無事に成長されて

 

後に あやちゃんの妹と同じ高校に・・・

と言っても

3年 学年が違うので一緒に・・・ではないけれど

彼女の体操服のお下がりを戴いて ♡

 

そして 私が音楽活動をするようになった時に

ピアノを弾いてくれていた女性と

なんと 従妹!!ということも判明して ♡

 

すごいご縁でしょ ♡

 

あやちゃんの命日は

そのママの誕生日だったことはあとで知りました。

 

今はもう

連絡をとることはありません。

 

でも、私は そのママへの感謝は忘れません。

 

 

先日 あやちゃんと暮らしたアパートを見に行きました。

 

もう随分と朽ちてきていて

住人は2軒くらいかなぁ。。。

 

玄関の前に立ってみたかったけれど

さすがにそれはヤバイので

やめました。。。

 

お歌が大好きだったあやちゃん♪


そのDNAはずっと続いているみたいだよ。