試練、そして鬼門 | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

 この1週間は決算業務でばたばたでした。

 会計士監査対応、社内帳簿監査、決算時法人税計上額の算定、連結決算、そして諸々。

 よくもまあ、1週間の中で提出期限がこれだけ重なったもんです。

 1週間のマンパワーのうち、2日ぐらい足りない感じでした。

 土曜はお持ち帰りの業務を早朝からお昼過ぎまでかけて何とかめどは付けましたが、そのあとは出し切った感じでリビングで横になっていました。 

 来週まではこんな感じが続きそうです。

 

 この木曜から、長時間の座っての業務に起因する左腰のぎっくり腰一歩手前の状態ともも裏の炎症。

 土曜の隙間時間で、整体治療院での超音波治療と皮膚科での処方に出かけ、対応しました。

 

 税理士試験の学習では、業務でのインプット量が税理士試験学習でのキャパシティを超え、これまで覚えてきたことが見事に抜け落ちたかのような感触。

 法人税法ではみなし配当や自己株式でぐらぐら弱点を揺さぶられ、すっかり鬼門になってしまいました。

 そして、相続税法に至ってはこの1週間はまさかのノータッチ。

 

 現在は辛抱のとき。
 決算に携わっている方々であれば皆同じ。

 今ある時間、今できることを大切にして、進んでいきたいです。

 それと、13日に国税庁より「税理士試験受験案内」が発表されたり、週末にはTAC社模試(相続税法)の受験票が届きました。
 模擬試験は、6月16日の金曜日に、八重洲校で受けてきます。

 会場の最寄り駅が都営浅草線宝町駅なので、会社からでも自宅からでも通勤経路です。
 本番を見据えて平日がいいと思い金曜にしましたが、模試開始は16時半からです。

 (13時台にしておけばよかったです。)
 当日はフレックスか半休にして臨む予定です。

 

 ランのほうは、平日最低限の練習でしのぎ、土日にがんばるパターンにしているのですが、土曜は雨と業務での疲労で控えめにして日曜に巻きなおしました。

 東京マラソン直前のアクシデントから練習量が落ちているので、体重が1㎏ほど重めです。

 こちらも早めにリカバリーします。

 

 ・・・というわけで、試練と鬼門だらけの1週間でした。

 月曜から、「新しい風」が吹きますように。。。

 

 <完>