今ごろ気づいたFPK研修センター著書裏表紙の隠れた名言 | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

 ある方のツイッターを見て今ごろ気づいたのですが、9月13日に受けたFP1級実技検定時にお世話になった「FP1級実技精選過去問題集」(・・・FPK研修センター編、いわゆる【緑本】)の裏表紙にちょっとした名言が書かれていました。

 

  「人生は目標を持ったほうが楽しい」

 

 前向きな気持ちに向かわせてくれる名言ですね。

 

 わたしは、このFPK研修センター編の参考書・問題集を2種類持っていますが、「CFP精選過去問題集」にはこの名言の付録はありませんでしたが、もうひとつの「AFP認定研修テキスト」にはもっとすてきな名言が記されていました。しかも2つです。

 

 ①知識は基礎、知恵は力

 ②「超」勉強法の基本三原則(「超」勉強法 野口悠紀雄著)  

   ・第一原則 面白いことを勉強する

   ・第二原則 全体から理解する

   ・第三原則 八割原則

 

 なんだか、「裏表紙」にこそ、隠し味がありますね。

 

 普段の勉強で遮二無二学習を続けているうちに、ついつい人生や学習で大切なことを忘れがちになります。

 こうした【名言】に巡りあえたことは、とても幸運な気がします。(手前味噌ですが、「持っている」と思うことにします。)

 そして、「目からうろこ」の気づきが、一日一日を活き活きとさせてくれます。

 こういった気づきへのよろこびをモチベーションにして、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。

 

 <完>