FP1級対策(資産設計提案業務):CFP過去問演習の2周目終了 | エンちゃんの思いつれづれ

エンちゃんの思いつれづれ

2019年第2回CFP®資格審査試験で6課目一括合格を達成。2020年4月よりCFP®認定者。
マラソンでは「秋田内陸リゾートカップ100キロマラソン」20回完走達成。
「エンちゃん」の由来は、箱根園のゆるキャラ「縁結びのエンちゃん」。

 水曜に、FP1級対策(資産設計提案業務)としてのCFP過去問演習の2周目が終了しました。

  ☆課目は金融・ライフ・相続の3課目で、過去4回分を合計189題演習しました。

 

 1回目との比較をしながら公表いたします。

 

  

 

 今回2回目は189題中正答は179題、正答率は94.7%でした。

 3日ほど前に途中経過をざっくり触れた時には正答率95.2%でしたが、この2日で1敗ずつしたため、若干正答率が落ちました。

 それでも、正答率は自分の中ではほぼ合格点でした。

 

 課目別では、相続は準パーフェクトだったのは収穫でした。

 ライフは出だしから37連勝とよい出足だったのに、1敗してからつまらないミスもあって最終的には5敗でした。

 金融はボーンヘッドで4題中3題間違え、しかも同じ問題の再ミスも3題でした。

 

 弱そうなところはNISAの文章問題、小規模企業共済や中退共など。

 後見制度は、民法の学習のおかげで以前ほどの苦手意識は消えました。

 

 次は、過去10回分の問題で自信のなさそうなところと論述を重点的に進めます。

 

 <完>