Big♡Hug -親子リズム体操 in Singapore- -2ページ目

Big♡Hug -親子リズム体操 in Singapore-

2018年8月夫の転勤により退社、シンガポールへ。同年9月より&JOYリズム体操講師養成講座を受講し資格取得。
一児の母としてシンガポールで子育てをしながら親子でできる「リズム体操」を通じて皆さんと関わりたいとグループ活動『Big♡Hug』をスタート。

シンガポールで&JOY公認、0歳からできる親子リズム体操『BIg♡Hug』講師をしているEnaです。

 

 

今日はシンガポールで子育て【遊び方編】!

 

 

普段、何気なくしている遊びに隠された発達のコツをお伝えしたいと思いますキラキラ

 

 

年中暑いシンガポール!

 

特に夕方、子供の幼稚園が終わる頃の日差しと言ったら笑い泣き

 

 

公園や広場で遊び続けることが難しい日も多いですよね。

 

 

そもそも我が家の近くには気軽に行かれる公園もなく、たどり着いたのは縄跳びハッ

 

 

4歳半~5歳ごろには脳神経も発達して、指先までしっかり使いこなすことができるようになっていきます。

 

娘も少し前までは私が縄を一方持って、一方を何かにくくりつけて補助することが必要でした。

 

 

こんな風に遊べますニコ

 

□蛇さんににょろにょろをしてジャンプ!

□片足ジャンプ!(バランス感覚を身につけます)

□ジャンプしたら一周走ってもう一度ジャンプ!(筋力・持久力アップ)

□ジャンプ時に手を頭の上で叩く(リズム感を養います)

 

 

ここで更に発達を促すコツが目

 

 

それは『なりきりジャンプ』。

 

うさぎさんになって「ぴょんぴょん」といいながら頭上に耳を作ってジャンプ。

 

くまさんになって「ガオー!ガオー!」と物まねジャンプも楽しい。

 

でも変身できるものは動物だけではないのです!!

 

 

娘にこんなお題を出してみました。

 

 

「雨になって飛んでみて?ザーザー」

「あ、弱くなってきた.。しとしとしと・・・またザザザザー!」

「雷ドンドンドン。ゴロゴロゴロ~~~~」

「花火かな。ひゅ~~~どかーん。パラパラパラ」

 

 

意外とノリノリで、楽しみながらリアルに表現するのでびっくり。

 

 

テンションあがり過ぎて縄跳びなのにやや怖い画でしたがびっくり

 

 

こうした【擬音語】はその情景が頭の中でイメージ出来なければ使うことができません。

 

逆に、多く触れることで五感を刺激し想像力・表現力をアップさせます。

 

頭で考え、必要な動きを脳神経が体の各部に指令を送り出して複雑に動いていく。

 

・想像力

・表現力

・バランス力

・リズム感

・筋力

 

効果的に一度に多くの発達を促す遊びになりますグッ

 

 

 

でもまだ縄跳びは早い0歳~2歳さん照れ

 

ママと1対1。遊びも毎日はキツイなぁと感じる方も多いのではないでしょうか。

 

 

0歳からできる親子リズム体操『BIg♡Hug』ではこうした五感を刺激するリズムダンスルンルン

 

幼児期だからこそやって欲しい体操を一緒に楽しむことができます。

 

 

クラスは安全性も考慮して、3組(講師2人)までの少人数制で行っています。

 

私たち講師も一人ひとり頑張ったところ、もう少しで出来そうなところ、どうしたら伸ばせるかなどをお伝えしながらクラスを進めます。

 

同年代のママさん達と普段の過ごし方を共有できるところも少人数ならではラブ

 

≪Big♡Hugレッスンなどお問合せはこちら≫

email:hugbig0514@gmail.com

 

 

お家でもクラスでも、ほんの少しの工夫で子供たちの笑顔と秘めた力が引き出せたらとても素敵ですよね。

 

本日もお読みいただきましてありがとうございましたニコニコ