こんばんは三日月★

こさかまゆです。

 

 

 

 

今日はサロンがお休みなので、一気に2記事更新です♡

サロンワークのときはなかなか更新できないので・・・滝汗

 

 

 

 

今回は、

サロンを激安化しなくてもうまくいく方法

について。

 

 

 

この方法は、

「この1つが出来れば大丈夫!」

といったものではなくて、

いくつもいくつもの方法を組み合わせて高級サロンをつくりました③ハート

 

 

 

その方法を1つ1つ紐解きながらお伝えできればと思います。

 

 

まず、1つめ。

 

 

あなたのサロンの2番目に人気のメニューに、周りのサロンでは絶対につけないようなユニークなメニュー名をつけてください。

 

 

 

メニュー名でもお客様を楽しませて差し上げるのです!

 

 

 

例えば、小顔エステなら

 

「小顔フェイシャルエステ60分」

 

ではなく、

 

「横顔美人✨スッキリ小顔エステ60分」

 

と、こういった感じです^^。

 

 

 

 

このような文章も、サブタイトルにするのではなく“メニュー名”にしちゃうところがポイントですとびだすうさぎ2カナヘイきらきら

 

 

 

「ん!?なにこれ!?」

と、メニューのネーミングを変えるだけでお客様の目にとまりやすくなりますよ♪

 

 

 

 

それともう1つ。

 

なぜ、1番人気のメニューではなく2番目に人気のメニューにユニークなネーミングをつけるのか?

 

 

▼▼▼

 

1番人気ということは、既に売れているのでそのままでOKなのです!

 

そのままでも売れるのですから問題無しですよね☆

 

 

 

それよりも、2番人気・3番人気のメニューにユニークなメニュー名をつけることをオススメします。

 

 

 

 

ぜひ試してみてくださいね③ハート

 

 

 

こさかまゆ

こんにちはカナヘイきらきら

こさかまゆです。

 

 

 

 

今日は、

田舎サロンだからこそ高級サロンに!

をお話します。

 

 

田舎だから値段も落とそうかなぁ・・・

おうちサロンだから安くしておこうかなぁ・・・

 

 

“だって、こんな環境だよ?安くしておかないと!”

 

と思ってらっしゃる方へ言いたいことがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう環境だからこそ、高級サロンにしてください!

 

 

超高級でなくて良いのです。

高級、くらい。

中間層狙いというやつですね。

 

 

 

 

間違っても、激安サロンになんてしないでくださいね。

 

 

 

 

「おうちだから経費かからないし、安くても大丈夫♡」とか、「まだまだ私腕がないから安くしなきゃ!」とか、

“激安サロンでないといけない”という根拠のないイイワケも、そろそろやめませんか?。。。

 

 

 

 

後々、あなたが苦しむだけだからです大泣きうさぎ

 

そんな姿は見たくはないし、サロンを赤字閉店させてしまう原因にもなりかねます。。。

 

 

 

 

通常価格の激安化もしてほしくはないし、

広告クーポン、お誕生日月の価格割引、もやめてくださいね♡

 

 

 

 

わたしが激安化・値引きしたくなかった理由は、

 

価格割引なんて誰でもできる

 

からだったのです。

 

 

私が目指していたのは、ド田舎でも地域オンリーワン!

 

なので、経営方法までオンリーワンを目指しました。

 

売り方も、お客様対応も、お店の配置も、広告の打ち方も、全てオンリーワンにしようと決めていました☆

 

 

 

割引や値引きなんて、本当に簡単なのです。

 

 

 

10%OFFって書いたらいいだけじゃん^^

 

1000円値引きしたらいいだけじゃん^^

 

 

 

正直、そんなの頭動かさなくてもできるんだよね~。(笑)

 

 

 

 

しかも、全然面白くないっ!

 

し、

 

お客様からみてもありきたりだから面白くない

 

のです。

 

→広告クーポンなんて、9割以上「〇〇%OFF!!」とかで溢れていませんか?

 

 

“面白くない=すぐ飽きる”

 

のです。

 

 

 

お客様に飽きられることって、物凄くサロンにとって怖いことですよねぇ。。。

 

 

長く続けていきたいサロンにとって、物凄くリスクです。

 

 

 

 

ですので、

 

ただの値引きは飽きられる!

 

 

激安化も飽きられる!

 

 

 

少し長くなったので、次回は「サロンを激安化しなくてもうまくいく方法」をお伝えします♡

 

 

 

 

 

こさかまゆ

こんばんは♪

こさかまゆ ですとびだすうさぎ2

 

 

 

 

今日はお客様から愛される秘訣

をお伝えします③ハート

 

 

 

 

その前に、、、

 

 

お客様はなぜサロンへわざわざ足を運んでくださるのでしょうか?

 

 

 

 

キレイになりたいから!

リラックスしたいから!

は、もちろんですが。

 

 

 

 

あなたに会いたいから♡

 

 

なーんて簡単な理由だけではありません。

 

 

 

 

「サロンへ通っているわたしって、本当に素敵♡」

 

「あ~♡しあわせ~♡なごむ~♡」

 

「サロン通いしていることを友達に言いたい」

 

「日頃のストレスを発散したい!」

 

「なんだか満たされた気持ちになる」

 

などなど、心理的にはたくさんの要因があって足を運んでいただいています。

 

 

 

 

私はこのサロンに通うことで素敵な女性になれる

 

が基本中の基本なのかな?と想い、いつもお客様に向き合っていました。

 

 

 

そもそもサロンは、“施術を受けて頂く”という

 

受けて頂く

 

要素が多いと思うのです。

 

 

 

ですが、これは施術のみにしてください!

 

 

 

施術以外は、施術者が全てを受け止めてください。

 

 

 

何を受け止めるのかというと、、、

 

■ お客様のお話を受け止める

∟聞く側にまわる

 

■ お客様の存在を受け止める

∟どんなに嫌な人でも、心の奥底では素敵な方がほとんどです

 

です。

 

 

 

 

「お客様がなんだかスッキリしないお顔で帰って行かれた・・・」

 

そんな方は、お客様を受け止めきれていない可能性が高いです。

 

 

 

よくエステティシャンの方に

 

「リラクゼーションと違ってエステは売り込まないといけないから聞くばっかりじゃダメなんです!」

 

と言われます。

 

 

 

が!!

 

 

 

 

 

 

逆です!逆!

 

 

 

 

 

もし私があなたのお客様だとすると、

 

自分の話を聴いてくれないエステティシャンの話なんて聞きたくない

 

んですよ。

 

 

 

更に最後の店販なんて営業かけられると

 

「あーーーー、早くかえりたいーーー」

 

で頭がいっぱいです(笑)

 

 

 

こうなると、二度とサロンへ足を運んでくれることは無いでしょう・・・チーン

 

 

 

 

そうならないためにも、

お客様をしっかりと受け止めて差し上げる

ことが物凄く大切なのではないかと思います③ハート

 

 

 

 

 

 

あなたのサロンがお客様にとって最高に素敵な場所であり続けますように・・・ラブハート

 

こさかまゆ