https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005190174_00000 朝、みぃちゃんがEテレ観ながらごろごろしてたので(生後5ヶ月

)
私は朝家事をこなしていたのですが。
こんな、10分番組を見つけました。
始めて知りました🔰
u&iという番組です。
その中で、1番印象的だったワードがこちら↓
頑張っても
どうしようもない
苦手
この言葉がすごく印象に残りました。
それこそ昨日、はるきちと漢字練習をしました。
毎日やってる4年生の復習ですが。
おしい!もいっぱいです。
毎日同じ漢字をやってても分からないものもあります。
昨日やった『さっしん』なんて、刷新なんですけど、意味が分からないので思い浮かびもしません。
辞書で調べると、
『悪いところを取り除いてすっかり新しくすること』
とありました。
私たちも普段使わない言葉だから、『どういう意味?』と聞かれてもすぐに答えられませんでした(笑)
『辞書で調べて(笑)』と言いました。
はるきちは、私の父に買ってもらった電子辞書で調べています。
本の辞書なんて、はるきちには強敵。
小さな文字がびっしりつまってる。
だから、放課後デイサービスの先生に教えてもらった電子辞書を使って、色々調べてます。
これよかった!
ローマ字入力だから、それの練習にもなりました‼️
漢字の話に戻りますが。
1・2年生のときは、間違えた漢字を10回書かせてました。
はるきちは、それがいやでいやで。
漢字が嫌いになりました。
パパも、はるきちの漢字の書けなさを心配して、一緒に取り組みました。
でもパパは、何回書いても、次にテストしたときには忘れているはるきちに腹をたてて、怒っていました。
はるきちは毎日泣いていました。
私も、はるきちの努力が足りないと思っていました。
そのあと、ディスレクシアと診断され、夫婦で反省しました。
10回書き直しするということをやめました。
その日のはるきちの状態によって、3回だけ書いてみることはあります。
冒頭で紹介したu&iでは、『ゆうくん』が多分、読み書き障害だと思われます。はるきちとよく似てるだけですが💦
どんな風に見えているのか、よく分かりました。
ゆうくんはとても困っていました。
クラスメイトのあいくんが、助けてくれそうです。
ゆうくん、よかったね!✨頑張ったね✨
あいくんが気付いたのが
『がんばってもどうしようもない苦手』
ということ。
そして
『苦手を克服するんじゃなくて、得意を伸ばす』
ということ。
とても考えさせられました。
小学校の子どもたちや、先生方、いろんな人に観てもらいたい。
素晴らしい番組でした。
明日からも録画しとこーっと
