今日は、手術を受けた病院の内科受診に来ています。内科はいつも、別の大学病院に通っていますが、我が家からのアクセスが悪く、予約は退院2日後の先週金曜日でした。


主治医は金曜日の午前中しかいません。


術後まだ少し痛みがあったのと、何より体力が落ちていたので、自宅から駅まで十数分あるいて、さらに電車を2回乗り変え、乗り変え駅でも超歩く、考えただけで無理❗️というわけで、今回は手術をしていただいた病院で点滴をしていただく事にしました。


手術をしていただいた病院も、自宅から近くはないけれど、1回乗り換えで、乗り変えもスムーズに出来るので、通院が苦ではありません❗️
しかも、主人の職場から徒歩5分。
ランチもできる爆笑


病院選びって、本当に大切だと思います。
私の、いつものかかりつけの大学病院はもともとM先生がいらっしゃった病院で、M先生の後任の先生が紹介して下さいました。


誰もが名前を知っている(最近は悪い意味で滝汗)有名な病院で、私の疾患は、難病なので、どこの病院でも診てもらえるわけではありません。
私の難病で、独立したセンターが存在したほど、有名な病院ですが、最近は本院に吸収されました。

以前は、独立した病棟も有ったのですが、今はなくなり、病床数も減り、主治医の先生も非常勤になり、権限が弱まった為か、なかなか入院できません。今年の初め、病状が悪くなり高熱が続き、酷い関節痛が出て、身動きがとれず、さらに圧迫骨折までしたのに入院させてもらえませんでした。辛くて辛くて入院準備してやっとの思いで外来受診しても、また主治医のいる日に来てと帰えされ、主治医のいる日まで耐えに耐えて受診しても、採血はそんなに悪く無いからと帰され、高熱と圧迫骨折による激痛で身動きできず、咽頭痛が酷くて水も飲めない。その結果、深部静脈血栓まで出来、心身共にボロボロになり、本当に病院を変えたくなりました。

遠いので電車に乗れない時は、タクシー(片道6〜7000円)か、主人か義母に仕事を休んでもらって車を出してもらうしかありません。
それが、申し訳なく、ちょっとした症状だと我慢したり、自己解決しようとしてしまいます。



今回、子宮頚がんを機に病院を変えたかったのですが、とにかく子宮頚がん、手術を最優先にしたので、内科疾患はそれ程強くない、この大学病院を選びました。


ちょっと、頼りないけれど、同じ内容で点滴をしてもらえ、薬も処方してもらえる。何より、金曜日午前中のみ!なんて、事がないのが、何とも有難いです


まぁ、待ちますけどね(^◇^;)
採血後、1時間は確実に待たないといけないので、今日は乳腺外科もついでに受診する事にしました。こちらも、2年くらい検診していなくて、気になってたねよねニヤニヤ

何ともありませんように目