今日は 「 秘書検定1級 2次試験 面接対策講座 」 の撮影でした。
秘書検定1級 の試験は、
1次試験 筆記( 秘書の資質、職務知識、一般知識 )
2次試験 実技( マナー・接遇 の ロールプレイ ) で 構成されています。
今日はその2次試験の ロールプレイ( 模範演技 )の撮影でした。
内容は 報告 と 来客応対 の2題。
報告 は、課題の報告する内容を 正確に、わかりやすく 上司に伝えます。
来客応対 は、上司が不在の来客に対して、機転を利かせた応対をします。
本番の試験で 2つの課題を緊張とプレッシャーの中で行うことは簡単では
ありませんので、受験する方は しっかり練習しておく必要があります。
1級面接合格 のためには、表情、立ち居振る舞い、話し方 も重視されます。
表情は 常に口角を上げ微笑み、話しかけやすい雰囲気であること。
立ち居振る舞いは 「 普通に出来ている 」 ではだめで 「 普通以上 」 に
美しく 品のある 姿勢、歩き方、お辞儀の仕方 であるかが審査の対象です。
( 例 )
* お辞儀は完全に分離礼( 言葉を言ってからお辞儀する )
* 呼ばれた時は返事をし、完全に立ち上がってから、歩き出す
* 姿勢を正して座り、指先はまっすぐ伸ばす
* 受け答えの声は 大きすぎず、相手に届く大きさで話す
* 言葉づかいは丁寧過ぎるくらい丁寧に
* 報告の際は 「 ・・・ とのことでございます 」 )
秘書検定 の勉強をすることは、ビジネスマナーが身につくだけではなく、素敵な
秘書像をイメージしながら、自分自身をブラッシュアップすることが出来ますので、
お勧めです。