日本のテレビを騒がせている、
副園長が幼児を暴行し、警察に逮捕されたニュース。
「ブリッジの練習中」のところピンときました。
この保育園、ヨコミネ式だな、と。
ヨコミネ式は、「強要」してるんじゃないか、
と言われますが、3年間通わせた私が言いますが、そんな事ないです。
ただ、どんな教育法も、実践するのは人間なので、保育者によって変わるなー(当然ですが)と。
そして、教育を受ける側も人間なので、
同じ人間から教育されても、結果は変わってくる。
うちの弟くんは3月生まれ。
4月生まれの子にはこの幼児期にはどうやっても勝てない。
やっぱり、4月生まれの子たちは運動能力も高く、お勉強もできました。
ヨコミネ式は「上手い子を見て、真似して頑張る糧にして欲しい」と言いますが、当時の担任は「◯◯君←4月生まれ、はなんでもできるからこのクラスのリーダー!」と言う人でした。出来るから特別扱いしてるなーという出来事も多々あり。。。頑張ってるのはみんな同じなのに、何でこの子だけ?と感じることも少なくなかったです。
弟くんは自然と、僕はできてない。どうせ出来る子には勝てないし、色々と任せとこー。という思考になっていきました。。。
コレ、本当に厄介で、未だに呪縛から完全に解き放たれていません。
(もう1人の3月生まれの子のママさんとしゃべったことありますが、やっぱり、当時、同じ事言ってました。)
その点、お兄ちゃんは担任から「あなたも伸びる、できる」と言い続けられてきたため、たった1年でもかなり伸びて、自信もつきました。
色んな教育法があり、色々と選択できるようになったけれども、やっぱり最後は人だなぁと思ったのでした。
両担任ともベテランさんのようでしたが、
ベテランであればあるほど、一度立ち止まって
今、どうなっているのか、どういう状況なのかを見極めて欲しいなぁと思います。

