where breeze blows

where breeze blows

絵夢の落書き帳です。BLの二次創作もあります。苦手な方はご注意ください。

はじめまして 絵夢 と申します。


where breeze blows へ ようこそ。


基本、ひとりごとや落書きです。更新も滞っています。



かなり過去の記事になりますが、BLの二次創作のSSもおいてあります。

i二次創作については不愉快に思われる方もいらっしゃると思います。

 

興味のない方はご注意ください。


どうぞよろしくお願いいたします。



Amebaでブログを始めよう!

 

拇指CM関節症になって一番困ったのは文字が書けなくなったことでした。

痛みもは、ちろんなのですが・・・右手の親指と人差し指がうまく使えないのです。

病院では問診票、またいろいろな場所で書類に記名しなければならない等

いちいち説明するのも大変で、これには本当に困りました。

 

当時、趣味でテニスをしていてスクールにも通っていましたが、

こちらは、病院へ行く前から自分なりに

もうテニスはやめなくてはと思っていました。

肘が痛い、腰が痛い、膝が痛い、

満身創痍でテニスを続けている友人も多数いましたが

自分は痛いところがあったら休もう、

どうしてもできなくなったらやめようと思っていたせいか

意外とあっさりとあきらめがついていました。

 

担当の先生は、利き手交換のリハビリもありますよ・・・

と言ってくださいましたが

結局、少し器用な左手を駆使してなんとか痛みの強い時期をしのぎました。

今でもPCのマウスは左手で使っています。

 

2018年4月から薬を飲み始めて6か月。

効けばよいなぁ・・・と思っていた胃薬の効果だったのでしょうか

かなり広範囲に広がっていた石灰化は先生が驚くほどきれいになっていました。

それに伴って右手を使わなければ痛くないというくらいには落ち着いていました。

 

完治したわけではないし、不自由なことに変わりはありませんが

手術をせずに様子をみることにして

2018年10月でいったん通院をやめることにしました。

 

右手をほとんど使えなかった半年間。

テニスをやめてしまって代わりの運動をほとんどしていませんでした。

すっかり身体がなまってしまって・・・仰向けで横になったあと

起き上がれないことに気付きました。

腹筋なくなった?

 

写真が趣味なのでお花や野鳥の撮影には欠かさず行っていたのですが・・・

「あなたの場合、テニスでしっかり運動していたから、

公園の散歩くらいじゃ取り戻せないですよ」

と、特定検診の時に、かかりつけの内科の先生に言われました。

 

そんなわけで、今のスケート生活へ・・・。

 

拇指CM関節症・・・もう一回だけ続きます。

 

 

 

 

 

自宅近くの整形外科から医師が数名いる少し大きな整形外科へ

通院するようになってから3か月ほど・・・

「これはもう手指の専門の医師がいる病院へ行った方がいいね」

ということになり、「かかりつけ医」から「診療情報提供書(紹介状)」を持って

「地域医療支援病院」へ行くことになりました。

 

X線 CT と撮影して・・・

やはり、石灰化が大問題で炎症を起こしている原因は間違いなく石灰化

広範囲だし、普通は骨に付着して広がっていくんだけれど

画像を見ると骨から離れている場所にもある。

開けてみないとわからないけれど筋肉の中に石灰化があるように見える。

こんなの見たことないです。

あと、今まで腱鞘炎と診断されていて、腱鞘炎の症状もあるけれど

腱鞘炎というよりは拇指CM関節症だと思う。

 

初めて聞く症状名ですが・・・

使い過ぎや老化に伴っておこる変形性関節症

 

ちょっとひどいので手術対象になりますが・・・

手術するとリハビリ含めて6か月くらいかかります

この石灰化とれるかしら・・・と、

先生が画像に夢中な感じが伝わってきました。

 

とりあえず、珍しいケースなのでチームでも話し合ってみますね。

まず痛みと炎症を抑えるために痛み止めしっかり飲んでください。

あと・・・効くかどうかわからないんですけど

肩の石灰化に効く胃の薬があるのでそれも飲んでみますか?

 

痛み止めには胃薬。ちょっと別な効果も期待できる胃薬を処方してもらうことになりました。

痛み止めは、私、ロキソニンが合わないのでセレコックス錠

胃の薬は、ファモチジンOD錠が処方されました。

 

画像は・・・炎症がひどくて腫れていたので注射が効くかということで2か所

とても注射の上手な先生で薬が入っていく時だけちょっと痛かったです。

 

続く