舌がんと向き合う日々

舌がんと向き合う日々

2016年4月に舌がんに気づき、6月に手術をしましたが11月に早くも再発。
放射線治療と抗がん剤で一時落ち着きましたが、2019年2月再々発。
そんな舌がんと向き合う日々の記録です。
✳私の発病経過は2016年11/8に、ブログ総集編を2023年9/29に、年表は2022年11/5に掲載中。

先週本屋に横浜市の地図がなくて驚いた話を書きました。(東京23区はあるのに)真顔


満を持して横浜の老舗“有隣堂”に行ったらありました!
これこれ!

というか、オレンジ色になっちゃったのか。(ジャイアンツの色だなー)

横浜ブルーじゃないのか。

それよりも!

10年前は1,500円+税だったのに、2,000円+税になってる。滝汗
ものすごい値上げですな。ゲロー


それだけ地図業界も厳しいのでしょう。

地図はおろか書店自体が厳しいので。

紙の地図があるだけでもうれしい。(ほっ)デレデレ






横浜でもコンビニに行きますと、結構な確率で外国人の店員さんに会うことが増えてきました。   


特にアジア系の方ですね。


以前書いたことのある店員さんは、レジ袋に手際よく商品を入れてくれるのは良かったのですが、勢い余って私が支払いに置いた千円札までレジ袋に入れてしまいましたな。
↓ 滝汗

※がんばれ!コンビニ店員さん(2018年9月26日)


今日会った外国人の男性店員さん。


日本人の店員さんに指導を受けながらレジ業務をしてました。

研修中ってやつですね。


私がレジに行くといきなり商品を“ピッ!”とチェックして袋に詰め始めました。


すると指導員さんが小声で何かささやきました。


おそらくは、


(その前に忘れてるでしょ?“いらっしゃいませ”は?)


とでも言われたのかな?



慌てて彼が言った言葉が、


「ごくろうさまー」


・・・・・・。



がんばれー!デレデレ



2026年の年賀状製作。

今日は雨だったので一気にやってしまいました。
今年久しぶりにプリンターを買い替えたのに、トラブル続出。

途中でフリーズしてしまって印刷できなくなること5回。

ハガキが5枚ムダになりました。
最新式のプリンターに買い替えたのにどうしてこうなるのかな?
 
ともかく終了しました。

今年ついに年賀状じまいを決意しました。かなり早いと思いますけど、還暦&定年退職は節目かと思いまして。

だから大量にハガキの印刷をすることもほぼないので、プリンターの不調も目をつぶるか。真顔

今年喪中の人には年賀状じまいが伝えられないので、寒中見舞いも作りました。

手前みそですが、私の年賀状は今年のわが家の重大ニュースと家族の写真を必ず掲載してきたので、皆さんからとても好評いただいてました。

ちょっと残念ではありますが、製作のプレッシャーから解放される感覚もあります。

ほっ。デレデレ